中国隔離生活日記【3日目】 中国でも英語は大事! 変なジュースは何なのか?

さて、今日で中国での隔離生活も3日目となります。

そして、明日はなんと大きなイベントがあります!

明日は、上海から最終目的へ移動するんです! イエーイ!

とはいっても、そこで25日間の隔離が再スタートするのです(泣)。

上海で3日隔離、最終目的地で25日隔離・・・というわけです。辛いなもう!

しかし、短い時間時間ですが一瞬でも「外に出られる」というのは嬉しいものです。明日が待ち遠しくてたまりません。

日記

今日はいろいろとありました。一つずつ書いておきます。

最終目的地の担当者から電話がかかってくる

中国の携帯電話に、最終目的地の担当者と名乗る人から電話がかかってきました。

質問された内容は、

  • あなたは日本から来たのか?
  • 最終目的地は〇〇で間違いないか?
  • 同行者はいるか
  • 最終目的地で仕事をする会社の名前と担当者の連絡先を教えてくれ

というものでした。 なんと、全て英語での対応でした!

一応、僕はTOECI900点超え、英検準1級、そして英検1級を勉強中。

オンライ英会話もやっております!

これだけ頑張って英語をやっていた成果が出ました!

電話越しではありますが、すべての質問に危なげなく答えることができました。

やはりですね、英語ができるって強いです! 素晴らしいです。

隔離施設の担当者が部屋に訪ねてきた

隔離施設の担当者が、部屋に訪ねてきました。

そして、以下のことを中国語で伝えられました。

  • 明日、8時から移動であっること
  • 移動の際は指定したマスクを装着してくれ
  • これがそのマスクだ

ということでした!

一応、僕は中国語も勉強中で、この間、HSK2級に合格しました。

全部聞き取れらわけではないけど、だいたい理解できました。

やはり、勉強は大事ですね!

これが支給されたマスクです。

最終目的地のホテルの担当者から連絡があった

最終目的地のホテルの担当者からショートメールで連絡があり、最終的に微信のアカウントを交換しました。

そして、明日からの連絡先や、隔離のホテルの名前などを教えてもらいました!

なんと、前回の出張時と同じホテルでした! もう飽きました(泣)

このやり取りも中国語で行いましたが、無難にこなすことができました。

やはり中国語の勉強は大事!

その他

今日は、奥さんや子どもたちとでZoomコミュニケーションを取りました。

やはり家族と顔を合わせてコニケーションすることは、一番のストレス解消になります!

また、今日はアマゾンプライム(Amazon Prime Video)を使って、ダイの大冒険の最新回をみました。今、とっても楽しいところですからね(笑)

やはり勉強、仕事、運動だけでも参ってしまいます。

娯楽も取り入れていこうと思います!

隔離飯のご紹介

毎日の隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

いいよいいよ。既製品のパンで十分だ! 変な中国料理よりこっちのほうがマシです。

美味しくいただけました。

昼飯

このパターンはもう飽きています(泣)

晩飯

昼飯ともうほとんど変わらない見た目・・・。

飽きるなと言われても飽きてしまいますよね(泣)。

なお、缶に入っている謎のジュースが何なのか?というご質問を、Twitterでいただきました。

一応、回答しておきます。

これはココナッツジュース!

中国では非常にポピュラーな銘柄で、海南省で生産されているようです。非常に人気が高く、日本でも、アマゾンなどでお取り寄せができますよ! 海南省の名物として取り上げられています! このジュースはふつうに美味しいですよ。飲めます!

アマゾンの販売ページ

 勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

休日でしたので、いろいろな勉強にゆっくりと取り組む時間がありました。

電気工事士の勉強は、最初はとても楽しかったのですが、三相交流のところくらいからめちゃめちゃ難しく感じるようになってきました。ここでやめてしまったら、それが本当の敗北です。「くじけずにコツコツと続けていけば、道は開ける」と信じて学習を続けようと思います。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:70回×1セット
  • プランク:90秒×2セット

中国に来てから、運動の要として採用している「踏み台昇降運動

先日、30分×2セットをやったためか、少し足が痛くなってしまいました。

怪我をして、長く続けられなくなるのは嫌です。今日は30分1セットだけにしておきました。

なお、うちの奥さんも踏み台昇降運動にハマっているようで、以下の記事を書いています。僕が間違ったサイズの踏み台を買ってしまった経緯を暴露している(笑)。

恥ずかしいじゃないか(笑)。

1年後の人間ドックに向け、毎日 踏み台昇降運動にチャレンジ中!

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

この記事でも書いたように、僕は英語の勉強に取り組んでいます!

僕は主にオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英語の勉強をしています。このサービスは格安で、英会話のレッスンが毎日受け放題! とっても気に入っています。

このサービスのおかげで僕の英語力は大きく向上していると思います。

そして、ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク