中国隔離生活日記【7日目】 だんだんグダグダになってきました(泣) 英語の勉強に関する悩み

7日目の隔離生活となりました!

正直、なんか「グダグダ」になってきた(汗)

どんなときにそう感じるかというと、

  • 仕事に身が入らない感じ
  • 隔離飯の写真を取り忘れそうになる
  • 芋焼酎が美味しい(笑)

みたいな感じで、なんか毎日が休日モードになってしまっている。

特に仕事の方ですが、もちろんパソコンはずっと眺めている感じではあるんですけど、なんか仕事を効率的にできていないなぁ・・というか頭がぼーっとしているなあというかそんな感じです。とはいえ、隔離で全く外に出られない状況なのでやむを得ない面もあると思いますが・・・。なかなか。

とにかく心の病気だけにはならないようにしないといけません。

差し入れ!

本日は、隔離中の僕を気遣って、中国人のスタッフの方が差し入れを持ってきてくださいました! 本当に感謝! こういう心遣いだけでも本当に嬉しいです。

中国入国後3回目のPCRを受けました

本日は中国入国後、3回目のPCR検査を受けました。

何回PCR検査を受けさすの!?

という感じです。

部屋のドアを開けて立ったままの状態で鼻から検体を取られるのですが・・・毎回、自分より背が随分低い女性の方で、安定して中腰の状態を維持するのに苦労していました。

本当に辛いなぁ・・・と思っていたのですが。

今回は、自分より背が高い(おそらく190cm)位ある男性でした。

ちなみに、背が高い方に向けて安定して鼻を向けるのも非常に苦労したわけで・・・なんでせめて座った状態で検体を撮ってくれないなかな・・・。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

カステラみたいに見えるやつが、美味しかった・・・劣化版のカステラみたいな味でした(笑)

昼飯

食べている途中に写真を取り忘れていることに気づいて、急遽撮影しました。

スープが美味しかったので完食!

時々、口に合う料理が出てきます。

晩飯

はい。いつもの感じですね(笑)

ちょっとストレスが溜まってきたので、芋焼酎とサバ缶で晩酌!

めちゃめちゃ美味しい! これぞ幸せという感じ(笑)

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

今日はネイティブキャンプ(オンライン英会話)で3回レッスンを受けました。

1回日本人の講師からレッスンを受けたのですが、「いかにも日本人」という発音になっているので直したほうが良い、発音記号から勉強しなさい・・・と熱心に勧められました。

確かにそれはよくわかります。でも、僕の場合、発音ばかりに意識を取られていたら英語が楽しくなくなってしまいそうな気がします。どうしようか悩んでいたあとに、いつものセルビア人(男)の先生のレッスンを受けたので相談しました。

そうすると、

  • 発音ばかり意識する必要はない
  • あなたをずっと見ているけど、発音もだんだん良くなってきている
  • 全体の英語の裾野(HORIZON)を広げていけば良い

とアドバイスを受けました。

確かにいつも僕を教えてくれている先生が言うことなので説得力があります。また、発音にとらわれて英語が面白くなくなってしまうのもなんかもったいないです。

そういうことなので、発音重視の勉強はやめておきます(笑)

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×2セット
  • スクワット:80回×1セット
  • プランク:100秒×2セット
  • 腕立て伏せ:25回×1セット

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

この記事でも書いたように、僕は英語の勉強に取り組んでいます!

僕は主にオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英語の勉強をしています。このサービスは格安で、英会話のレッスンが毎日受け放題! とっても気に入っています。

このサービスのおかげで僕の英語力は大きく向上していると思います。

そして、ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク