中国隔離生活日記【13日目】 アマプラで日本のドラマをイッキ見!(笑)

13日目の隔離生活となりました。

本日は日本が「天皇誕生日」の休日につき、一日を「グータラ」して過ごしてしまいました。

隔離生活では「たくさん勉強しよう!」などと意気込んでいましたが、今日はあまり勉強できませんでした。まぁ、こんな日もないとやってられませんよね。

ただ、ドラマをイッキ見したりしていたので、時間がすぎるのが早くて、良かったです。

隔離生活での一番の敵は「時間がなかなか過ぎていかないこと」です。

時間が過ぎなければどうにもなりません・・・。

アマゾンプライムで日本のドラマ「陸王」をイッキ見!

中国での隔離生活がめちゃめちゃ暇! ということは前からわかっていたので、アマゾンプライムセカイVPNに契約していました。これにより、僕はAmazon primeで映画やドラマを見ることができます。

中国では、ネットの規制が厳しいです。また、アマゾンプライムは海外からは視聴が限定されていいたりします。このため、アマゾンプライムに契約するだけではなく「VPN」にも契約しておかないと、中国では視聴できないんですよね(必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!)。

さて、本日は休日ということもあったので、「ちょっとアマゾンプライムでも観てみよう」と思い立ちました。そして、おすすめにできてきた日本のドラマシリーズ「陸王」を鑑賞してみることにしました。

日本の伝統的な足袋(たび)製作の会社が、経営難に陥ってしまいます。

ランニングシューズ業界に殴り込みをして、再起していくという内容でした。

池井戸潤さんの作品を役所広司さんなどの出演で・・・という豪華なドラマです。そして内容も素晴らしいです。1話目を観てしまうと我慢できなくなって・・・結局最後まで見てしまいました(笑)。

このため、時間をかなり使ってしまい、勉強時間があまり取れませんでした。

まぁいいのです、こういう日があっても。 毎日勉強ばかりしていても気が滅入ってしまいますし、いい気分転換になりました。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

「牛乳」と「おかゆ」と「ゆで卵」があるので、助かります。

とりあえず、この3点を食べて、あとは他のはちょっとずつ口をつけていれば、お腹いっぱいになります。

中国の隔離生活の中で、絶対に滑らないのは「おかゆ」「ゆで卵」「牛乳」「豆乳」の4点です。

とりあえず、僕はこれらがあればなんとか生きていけます(笑)。

昼飯

隔離飯ではよく「りんご」「なし」が出てくるのですが、皮が厚いし、パサパサしているのであまり美味しくありません。「みかん」はまだ食べられるかな、という感じ。

中国の隔離飯で果物はあまり期待しないほうがいいです。

そういえば、中国といえば「スイカ」のイメージですが、スイカが出てきたことは一度もありません。「切る」のがだめなのかもしれませんね、手間がかかるし、生物ですので。

晩飯

ま、まさかの餃子だけ弁当です(泣)。

「ご飯がなしで、餃子を食べてくれ」スタイルです。

餃子は食べられないことはないのですが・・・ぶっちゃけそんなにたくさん餃子ばかり食べたくないですよね。そして、味も「餃子の王将」のほうが圧倒的に美味しいです。

なんともまぁ・・・

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

明日はもうちょっとたくさんの時間、勉強に取り組んでいきたいです。
帰国後は電気工事士の筆記試験を受けたいですので。 頑張ろう!

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:30回×1セット
こちらもアマゾンプライムを観てしまったため、いつもより少なめになってしまいました。
健康保持のために、コツコツと続けなければいけませんね。

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク