中国隔離生活日記【15日目】 ちょっとお酒の量が増えてきたかも(汗)

15日目の隔離生活となりました。

隔離のストレスで、少しお酒の量が増えてきたような気がします(汗)

せっかく、運動を頑張っているのですが、お酒を飲んでしまうと元も子もないですよね・・・。お酒の量をセーブしないといけないなぁ・・と思っているところです。

というより、隔離部屋に持ち込んだお酒の量は少ないので計画的に飲まないとなくなってしまいますし(笑)。

部屋のチェンジ!?

今日は、ホテル側からいろいろと連絡がありました。

  • 明日はPCR検査がある
  • 2日後にホテルの中で部屋を変更することになるので、移動の準備をしておいてほしい

同じホテルの中であっても部屋を変えてくれるのはとても嬉しいです。

気分転換になりますし、随分部屋も汚くなってきたんですが掃除もできないので、新しい部屋に移れるのはとっても嬉しいです。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

肉まんの横にある紫色の物体は「パン」でした。

少し香りがきついですが、美味しかったです。

昼飯

隔離生活も2週間を超えると、同じパターンの料理を何度も見るような気がします。

晩飯

ちょっと中国料理に疲れてきたので、ご飯だけいただきました・・。

なお、ご飯を食べる前に写真を取りたかったのですが、忘れてしまいました。

普段なら食事が来たら、真っ先に写真撮影をするのですが・・・隔離生活が長くなってきて、ちょっと頭がボケてきているような感じがします。

はやく隔離生活が終わって外に出ないと頭がだめになっていきそうです(笑)

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

今日はネイティブキャンプのレッスンをしていても、ウクライナの話ばかり・・・やはり平和は大事だなぁと思います。

ある先生はウクライナから逃げてきた友人に家で住んでもらっているそうです。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×2セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:35回×1セット

運動もコツコツ継続していこうと思います。

健康管理大事ですからね。 いつもよりちょっとだけ腕立て伏せの回数を増やしてみました。

ちょっとずつですが筋肉ついてきているかな?

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク