中国隔離生活日記【20日目】 ビンドゥドゥンのグッズがほしい僕、まさかの5軸加工機で製作!?

20日目の隔離生活となりました。

昨日から引き続き、今日も仕事がとても忙しかったです。

仕事が忙しいと、時間がすぎるのが早くてありがたいです。

しかしその分、勉強をしたり、運動したりする時間は確保できないので、なんだかなーという感じはしていますが・・・(笑)

さて本日は、昨日の記事で書いたとおり、中国で隔離中で暇をしている僕のために友人たちがオンライン飲み会を開催してくれました!

オンライン飲み会 残りのお酒の量を気にしながら(笑)

友人たちがオンライン飲み会を開いてくれたのは非常に嬉しかったんです。

そして、とても楽しかったのですが、僕には大きな悩みがありました。

残りの隔離生活、残ったアルコールの量がもう随分少なくなってきました・・・。

このペースで飲んでいては、残りの隔離が終了する前になくなってしまいます(泣)。

なので、楽しく飲みながらも「これ以上飲んだら、もうお酒がなくなっちゃうよ」と思いながらお酒の量をセーブして飲んでいました(笑)。

辛抱しながら飲むと楽しさは半減してしまいますよね・・・。

とはいえ、気分転換できるひとときを楽しめて良かったなぁと思います。

お友達の皆様ありがとう!

ビンドゥドゥングッズがほしい!

皆さんは、冬季北京オリンピックの公式キャラクター「ビンドゥドゥン」を知っていますか?

パンダのキャラクターで、とっても可愛いですよね。

うちの子どもたちも「ビンドゥドゥン」が大好き。

「パパ、お土産でグッズを買ってきて!」 とねだってきます。

しかし、この「ビンドゥドゥン」。あまりにも人気が加熱していて、公式グッズを購入しようと思ってなかなか購入できないそうなんですよね。

それで、僕は中国の友人2名にどこかで購入できないか相談してみました。

友人一人目は無事、公式グッズを確保してくれた!

一人目の北京に住む友人は無事に公式グッズを確保してくれたそうです。

良かった・・・。しかし、何を確保してくれたかまでは教えてくれませんでした。

いただくのが楽しみです。

二人目の友人はまさかの・・・

もうひとりの友人は精密な機械加工をやっている会社の経営者です。

その友人から来た回答が、

「ビンドゥドゥン」3Dデータ使って、機械加工でアルミから削り出しといたから!!

というものでした!

そして写真が送られてきたのですが、クオリティーがすごく高かった。

しかもアルマイト処理かなんかの処理がされていました(笑)

写真を本当は載せたいのですが、身バレ防止の為、友達の名誉のため載せれませんが・・・

多分、下のような5軸加工機を使ったのだと思います。

僕のためにそこまでしてくれたことに感謝・・・なのですが、正直・・・オフィシャルグッズが欲しかったな(笑)。

ここが中国らしいところでもあります。

偽物を作るためにそんな技術力を駆使するなんて・・・。

笑わせてくれます。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

昼飯

流石に中国料理に飽きてきたので、ご飯だけを使ってレトルトのカレーを食べました。

海外のホテルの「ケトル」でレトルトカレーを温めて食べる方法

晩飯

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

忙しいのと、オンライン飲み会があったので、あまり勉強ができませんでした。
まぁ仕方ないかぁ・・・。少しずつペースをあげていかなければならないなぁと反省しております。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:なし
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:なし
  • 腹筋:50回

運動もコツコツ継続していこうと思います。本日は、忙しいのと、オンライン飲み会があったので、あまりできませんでした。こちらもペースをあげていきたいですね

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク