中国隔離生活日記【21日目】 なんか最近忙しい、日本では簡単な仕事がこちらでは超大変なんです!

20日目の隔離生活となりました。

なんか最近、仕事がとても忙しかったです。

仕事をしていると、日本の会社から

「◯◯してくれ」

などという指示が来ます。

しかしなんといってもネットの調子が悪いことが多く、会社のサーバー内のファイルを見に行くだけで30分かかったり、図面をダウンロードするとサイズが軽い図面でも数分かかったり・・・

日本でやっていれば、一瞬で終わるような仕事にめちゃめちゃ時間がかかってしまします。

そんなこんなをやっているうちに気がついたら夕方になっている・・・

そんな感じの日々が続いています。

忙しいといえば忙しいのですが、生産性はめちゃめちゃ悪い!

こんなんでいいのでしょうか?

日本の上司とかは「あいつ、仕事遅いなー」と思っているんでしょうね・・・。

うーーんなんとも。

そうです、

中国隔離生活は圧倒的に経験者しかわからない色々なことがあります。

経験したことのない人の何気ない一言がイラッとさせますので、注意したほうが良いです。

言ってはいけないNGワードは・・・やはり、

「隔離されているだけで給料もらえていいね」

「一度、隔離経験してみたい、楽しそう」

とか言われることですね。

こっちは長い隔離生活で、凄くストレス溜まって「やってられねー」という感じなのに、そういうことを言われるとイラッとします。

28日隔離されている我々は、

672時間、部屋から出られないのです。

自分の部屋から672時間出られないことを自分に置き換えて想像してみてください。

それだけで、発狂ものですよ!

「隔離されているだけでお金がもらえる」なんてヌルいものではなく、

「隔離特別手当を要求せにゃ割に合わん!」という感じなのです。

ましてや僕は、もう2回めの隔離生活ですから! やってられません。

この件に関しては、

中国隔離生活日記【14日目】 隔離されているだけでお金がもらえていいじゃん?

も御覧ください。

隔離中の我が家に、アマチュア無線の免許が到着!

さて、本日は少し良いことがありました。

以前受験していた、アマチュア無線に合格奥さんに頼んで免許証を申請してもらっておりました。その免許証が本日めでたく、日本の我が家に到着したそうです!

簡単な試験なんですが、免許証はめっちゃ格好いい!

なんか嬉しいです。早く日本に帰って、免許証とご対面してみたいです。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

いつもの感じですwww

もう飽きた!

昼飯

うううう・・・もうしんどい。

晩飯

おなじような味付け、品物ばかりで飽きてしまします。

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

忙しいので、あまり勉強ができませんでした。
まぁ仕方ないかぁ・・・。少しずつペースをあげていかなければならないなぁと反省しております。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:100回
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:30回

運動もコツコツ継続していこうと思います。

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク