中国隔離生活日記【22日目】 隔離飯の写真を撮り忘れてしまいそうになった!

22日目の隔離生活となりました。

今日もとても忙しかったです。

バタバタしていて、あまり勉強も運動もできず。

隔離も終盤に差し掛かってきて、勉強や運動のペースが乱れてきている気がしています。

これではいけない!

もう隔離生活も1週間を切りました。

最後の隔離生活をエンジョイ・・・はできないですが、有効に使うために勉強も運動もちゃんとやっていかなきゃいけませんね。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

茶色い蒸しパンのようなものが美味しかったです。

また、今回のおかゆは黒っぽい(大豆が入っている?)のでちょっと見た目は悪いですが、食べてみると意外と美味しかったです。見た目と味のギャップが有ることがあるのも「隔離飯」ならではかもしれませんね。

昼飯

昼ごはんは大失敗してしまいました。

なんと、写真を取る前に食べてしまったのです。 それで急いで撮った写真がこちらです。

「隔離飯を毎日写真を撮ろう」と思っていたのにここに来て痛恨のミスをしてしまいました。隔離生活も長くなってきて、すこしずつマンネリ化してきているのが影響しているのかもしれません。早く終わってくれ! 隔離生活!

こうやってみると、おかずにはほとんど手を付けていませんね。一口ずつ食べているっくらいの感じかな。もうちょっとおかずを食べないと体に悪いかもしれません。気をつけないと。

晩飯

いつもの同じようなメニューですが・・・ヨーグルトがある時は少し心が安らぐような気がします。お腹に優しいですしね。 いつもありがとう、ヨーグルト!

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

今日は、奥さんとのLINEでのトークが長くなってしまったのもあって、オンライン英会話ができませんでした。いけないなぁ。。。ちゃんと毎日やらないとなあ。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:なし
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:30回

運動もコツコツ継続していこうと思います。

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク