中国隔離生活日記【24日目】 明るい場所を求めて・・・窓際のめたのさえたちゃん(笑)

24日目の隔離生活となりました。

部屋の照明の数が少ないので、どうしてもすべてのことを「比較的明るい窓際」でやりたくなってきますよね。 夜になると暗くて勉強するのも一苦労という感じです。

ホテルは明るいのが一番!です。

だって、ホテルで勉強や仕事をしないといけないわけじゃないですか?

暗かったら勉強も仕事もやりにくい。

そして隔離生活場合、24時間そこで過ごすわけですから食事だって困ります。

そうやって、明るいところを求めいているとどうしても、窓際ですべてのことをやりたくなってくるんです。その結果・・・

上の写真のように、

勉強道具、食事の道具、日用品などがすべて出窓の近くに結集しています(笑)。

これが中国長期隔離者の生活のリアルです!

まさに、「窓際のトットちゃん」ならぬ「窓際のめたのさえたちゃん」です(笑)

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

本日も健康によさそうな朝ごはんでした。

豆乳の味には慣れてきていまして、「これ毎日でも飲みたいなぁ・・・」という感覚になってきています。多分、おかしくなっているんだと。

茶色いパンのようなものが、柑橘系の味がして、おいしいんです。

「瀬戸内の香り」ではありませんが(笑)。

昼飯

いろんな肉があるんだけど、どれも何の肉かわからなくて最初口を付けるのが怖い(笑)。

味付けも「あーまたこれかー」という感じで飽き飽き。

スープは美味しかった。

晩飯

細長い唐揚げみたいなものが、おそらく鶏のから揚げにパイナップルを混ぜたもの?だと思います。まあ食べられるんだけど、パイナップルはいるのか?小一時間問い詰めたくなる感じでした(笑)。

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:30回

運動もコツコツ継続していこうと思います。

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク