中国隔離生活日記【26日目】 某資格試験の合格発表が気になってきてソワソワ・・・

26日目の隔離生活となりました。

事情のゆえに、ソワソワし始めました。

そのためもあってか、仕事も勉強もあまり手に付きません。

なぜソワソワしているかというと、技術士二次試験の合格発表が迫ってきているからです。

2021年度(令和3年度)技術士口頭試験の合格発表間近!! 合格発表の時間は? 発表前に合否がわかる裏ワザは?

技術士二次試験は、

受験申込→筆記試験→筆記試験の合格発表→口頭試験→最終合格発表

という流れで実施されます。このため、の申し込みから、最終合格発表まで約1年を要するという鬼畜なスケジュールです(汗)。

まさに、1年をかけた戦いなのです。

そして、口頭試験に落ちてしまうと、最初からやり直し・・・・めちゃめちゃ辛いのです。

何を隠そう、僕も、昨年度、口頭試験で脱落してしまっています。

技術士二次試験口頭試験が不合格でした! 不合格から学んだ奥さんのありがたさ

そんな経緯もあって、

今年こそは絶対受かっておきたい!

技術士試験を卒業したい!

と思って1年間、取り組んできました(正直、勉強時間は多くないですが・・・)。

このような理由で、間近に迫る技術士二次試験の合格発表が気になって、仕事や勉強に手がつかなくなってきました。

さぁ、結果はどうなることか!?

落ちていたとしても・・・・受かるまで受けるしかない!

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

茹でただけの人参・・・僕はピーターラビットではありませんよ(笑)。

勘弁してほしいです。もうしんどいです。はやく解放されたい。

昼飯

さすがに中華料理がしんどくなってきたので、日本から持ってきたレトルトの牛丼を食べました!

晩飯

また、来てしまいました! 餃子だけ弁当です。

どういう感覚をもってこの弁当にしているのか?

小一時間問い詰めたいです。

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

前述したとおり、技術士試験の結果が気になりだして、なかなかお勉強に集中できません。これじゃだめだと思いつつも・・・。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×2セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:なし
  • 腹筋:50回×2セット

昨日は膝に違和感があったのですが、今日は大丈夫でしたので、スクワットを復活させました。スクワットの効果は目に見えて出てきていて・・・お尻が大きくなってきています。

うううーーん。筋肉はついていますが、これは目指していた姿なのだろうか(笑)?

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク