資格マニア めたのさえた家 2021年の資格取得状況まとめ

我が家は子供たちを含めた「家族で」資格マニアということを「売り」にしています(笑)。ネット上には資格マニアはとても多いのですが、「家族で資格マニア」という人たちはあまりいないのですよね。

しかも子供が4人いて、全員で資格取得を目標に頑張っています!

これは珍しいのではないでしょうか?

我が家のメンバーの保有資格状況

なので、「家族で資格マニア」というところで個性を出していきたいなぁと思っています(笑)。

僕(めたのさえた)の2021年 資格挑戦状況

今年は僕は海外への長期出張もあり、あまり資格を受けることは出来ませんでした。

2021年に受けた資格とその結果は以下のようになります。

  • TOEICベストスコア更新(920点) 〇
  • 令和2年度技術士二次試験(口頭試験):不合格 ×
  • 令和3年度技術士二次試験(筆記試験):合格 〇
  • 英検準1級:合格 〇
  • HSK1級:合格 〇
  • HSK2級:合格 ○
  • 令和3年度技術士二次試験(口頭試験):合格 〇

今年は何といっても、技術士試験に泣かされた1年間でした。

というもの2021年2月に受けた、令和2年度の技術士口頭試験に落ちてしまいました。

技術士二次試験口頭試験が不合格でした! 不合格から学んだ奥さんのありがたさ

しかし、同じ年に再度、令和3年度技術士二次試験に合格、そして口頭試験を受けるという・・・技術士試験の口頭試験を1年に2回もうけるという珍しいことを経験してしまいました・・・。普段このようなことはあまりないのですが、令和2年度の技術士試験がコロナの影響で変則的だったためです。

技術士の口頭試験で「落ちる」というのは非常にメンタル的につらいものがあります。もう、二度と受けたくない!と投げ出したくなります。

そんななかでも、同じ年にもう一度筆記試験を受けて、口頭試験まで進出した、僕は我ながらよく頑張ったなぁ・・と思います。

技術士二次試験の口頭試験を受けてきました! その感想など

今度こそ、無事に受かっているといいですが・・・

 →無事合格できました

そのほかにも今年は、約20年ぶりに英検に挑戦したり、中国語の勉強を始めたり・・・と新しいことに挑戦できました。

家族のメンバーの資格取得状況

長男(中学1年生)

長男が一番たくさんの資格に挑戦しました。

よく頑張ってくれました! 中1にして英検2級に受かったのは、よく頑張ったと思います。

長女(小5)

  • 漢検4級:合格 〇
  • 数検8級:合格 〇
  • 歴検4級:不合格 ×

次男(小2)

  • 数検11級:合格 〇
  • 漢検8級:合格 〇

次女(年中)

  • かず・かたち検定ゴールドスター:合格 〇
  • 漢検9級:合格 〇

2022年も資格取得を頑張ろう!

2022年も引き続き、資格取得を頑張っていきたいと思います!

どんな資格を受けていくのかは、現在検討中ですが、子どもたちは英検、漢検、数検を中心に受けていくと思います。僕はどんな資格を受けようかな・・・今年も出張の関係であまり資格を受けることが出来ないような気がしていますが、出来る限り頑張っていこうと思います!

まずは、TOEICのベストスコアの更新、英検1級、中国語の勉強(HSK)など語学系には力を入れていきたいなぁ・・・と思っています。ということで、久々にTOEICの勉強にも力を入れています!!

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

僕は主にオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英語の勉強をしています。このサービスは格安で、英会話のレッスンが毎日受け放題! とっても気に入っています。

このサービスのおかげで僕の英語力は大きく向上していると思います。

そして、ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク