人生に1度だけでもいいからフルマラソンを走ってみたい!!

最近、長距離走にハマっています。もう、3カ月以上走っています!

そして、せっかくだからフルマラソンにも挑戦してみたいなぁ・・と思っています。

走れるかどうか、心配ですが・・・。

今日は僕が長距離走を始めた「いきさつ」と練習内容などについて書いてみようと思います。

実は僕は陸上部だった!

僕は実は陸上部でした。

専門は短距離と走り幅跳びだったのですが、毎年冬になると走り込みをしていました。

長距離は専門ではありませんでしたが、冬場の走り込みは非常に楽しかった記憶があります。学校の中での長距離走ではいつも上位に入ることが出来ていたのは良い思い出です。

なので、「走ること」自体は結構好きなのです。

それで、毎年ちょこちょこと走ってはいたのです。

しかし、就職してからは毎日走ったり、何カ月も連続で走ることを継続できたような期間は取れずにいたような気がします。

いきさつ その1 人間ドックに向けて!

僕は最近、人間ドックで指摘されることが多くなってきました。

など。。今までになかったような指摘を人間ドックでされることが多くなってきました。

やはり年を取ってきたので、色々な所に「ガタ」が来ているのだと思います。

運動でもして、自分の体を整えていかなきゃいけない!

そんな思いで体を動かす為に、ジョギングを始めてみました

いきさつ その2 若い人たちと一緒に走る!

僕が所属している会社は昼休みに走っている人がたくさんいます。

なので、いつかは僕も「昼休みに走ってみようかな」と思っていましたがなかなかきっかけがありませんでした。

そんな中、きっかけとなる出来事がありました。

走るのを好きな若い人が、僕の職場に配属されてきたのです。

仕事でもつながりがある若い人なので、コミュニケーションを取る意味でも「一生に走ってみよう」と言う雰囲気になりました。ただ、その人はフルマラソンを何度も走っているような「ツワモノ」なのでレベルが釣り合っていなく、迷惑をかけているかもしれませんが・・・。

それでも、毎日の昼休みに一緒に走ってくれる人がいるというのは「継続するための大きな力になっている」と思います。

そしていつかは彼のように走れるようになりたい!

という思いも僕のモチベーションを上げてくれていると思います。

いきさつ その3 もっと速く!!もっと長く!!

毎日走る日々が続くと、

走ること自体がどんどん楽しくなってきます。

走らない日があると「気持ち悪い」と感じるようになってくるのです。

そして、

もっと速く走りたい! もっと長く走りたい!

という気持ちになってきます。

そうなると、せっかくだから走ってみたいのがフルマラソン。

人生で一度くらいはフルマラソンを走ってみたいじゃありませんか!

「フルマラソンを走ったことがある」というのは人生のなかで素晴らしい経験になりそうではないですか! そう思って長い距離も走る練習を始めました。

今までに走った最長距離は20kmです。

今までの自分の人生の中では最長の距離・・・もっと長く走りたい! フルマラソンを走ってみたい! という欲が出てきました。

いきさつ その4 アプリで記録がつけられるから楽しい!

僕が長距離走を継続できている一つの要因として、

ランニングを記録できるアプリ

の存在が大きいと思います。

スマホで、走っている最中に起動しておけば以下のような内容を記録出来るアプリがたくさん存在しています。

  • 走った距離
  • 走ったコース
  • 平均速度
  • 走った時間
  • 1kmあたりなどでのラップタイム
  • 消費カロリー
  • 通算走行距離

毎日の走った記録がアプリの中に蓄積されていくと、それが「励み」となり継続できていると思います。

僕はadidasが提供しているアプリで記録をつけています。

スマホはポケットの中に入れておくわけにはいかないので、

以下のようなランニング用のポーチを使っています。

僕の今のランニングの練習状況

僕の今の練習状況は以下のような感じです。

月~金:昼休みに3~4km程度のジョギング

月~金:帰宅後3~6km程度のジョギング or 中学生の息子と2km走

土:10km~20kmの長めのジョギング
(いわゆるLSDトレーニングというやつのつもり)

日: 休み or 軽めのジョギング

今はこのペースの走りを続けていくつもりですが、フルマラソンに出場するのであれば、どこかでもっと長い距離(30km以上とか)にも挑戦しなければならないですね・・・。

この年になって新しいことに挑戦できるのは楽しい

資格取得や長距離走のように、大人になった今でも、

色んな新しいことに挑戦できるのは素晴らしいと思います。

新しいことに挑戦していると、毎日が生き生きしているように感じます。

折角始めた長距離走。せっかくだからフルマラソンを走り切ることが出来るようになるまで継続してみたいと思います。走ることで、健康と新しい事への挑戦への楽しみを得ていきたいと思います!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク