長期閉館となる「土方歳三資料館」に行ってきました(2022年11月12日)

2022年11月12日に長女(小6)と東京の日野市にある

「土方歳三資料館」に行ってきました。

娘が大の新選組ファンなので、京都の新選組にゆかりの土地を観光したりしているのですが、今回の目的地は東京!

東京の日野市は土方歳三にゆかりのある土地なのです。

土方歳三記念館のホームページ

土方さんと日野市の関係

土方さんと日野市はどのような関係があるのでしょうか?

新選組と言えば京都のイメージですよね・・・。

僕も全然知らなかったんですが、土方さんは日野市で生まれているんですね。

そしてこの資料館は土方さんの生家があったところです。

土方家はここで石田散薬(いしださんやく)という薬を製造・販売して生計を立てていたのだとか。土方歳三もこの販売に関わっていたそうです。

そのためか、資料館の中では限定グッズとして「石田散薬」のトートバッグやTシャツなどの限定グッズが売られていました。

→当然、娘は全て購入していましたww

なんと2022年11月末で長期休館となってしまう!

このようなわけで、新選組ファンの聖地である「土方歳三資料館」。

2022年11月末で長期閉館となってしまうのです。

【大切なお知らせ】
【長期休館に関して】

1994年5月11日の開館以来、28年半にわたり、たくさんの方にご来館いただきましてありがとうございます。
個人運営のささやかな資料館ながら、新選組や土方歳三のことを多くの方に知っていただけるきっかけとなっていたらとても嬉しいです。
土方家では「新選組や土方歳三の歴史を後世まで残したい」といつも考えてまいりました。
ここでお休みをいただき、長期間展示していた史料を休ませたり、必要なものは修復したり、一度大掛かりな資料整理をしたりする期間をいただこうと思います。

お休みを惜しんでくださるお声も多くございますが、遺品や歴史を100年先まで伝えるべく準備をする前向きな休館期間ですので、ご安心ください。

ありがとうございました!
また、誠のご縁で皆様と繋がれますように^^

2022年11月吉日
土方歳三資料館
館長 土方愛

土方歳三資料館 ホームページより

娘はこの情報を知ってショックを受けました。

絶対に、休館の前に行く! 絶対行く! と 僕に訴えてきます。

ちょうどJALのマイルが2人分余っているし・・・

そこまで可愛い娘にせがまれるので、行かない訳には行きません。

ラッキーなことに丁度、東京まで行くことのできる分のJALのマイルが2人分溜まっていました。ですから、マイルを使って東京旅行を兼ねて土方歳三資料館に行ってみることにしました。

開館前に着いた・・・が行列

前日入りして、東京に宿泊。

朝一番に開館時間に間に合うように日野市出発しました。

新宿→(京王線)→ 高幡不動 →(多摩モノレール)→万願寺

と乗り換えました。

万願寺から歩いてすぐのところに資料館があるのですが・・・

開館前から大行列!!

資料館との別れを惜しむ新選組ファンで大行列なのです。

本当にすごかった。

資料館は整理入場となっていて、順番に入場案内されます。

けっこう早く資料館に到着しました。そのかいもあって、運よくギリギリ第一回の入場回に滑り込み入場できました。

館長からの資料館の説明を聞けて大満足

第一回の入場回で入場すると館長で、土方家の子孫の「土方 愛さん」から直接、資料館の説明を聞くことが出来ました。

これには、娘は大興奮でした!!

娘はこの後も館長の土方さんに、「ありがとうございました」とお礼を言うと返事をもらえ、本当に喜んでしました。感動したそうです。とてもいい経験が出来た。

土方さんが住んでいたところで、そのご子孫と同じ空気を吸えた!!

と大はしゃぎでした。

もちろん展示品もじっくり見て、とても楽しんでしました!

その後はせっかくなので、関東の観光をしてきました

せっかく飛行機で東京まで行ったので、いろんな観光もしてきました。

それぞれ、娘は喜んでくれました。

渋谷のスクランブル交差点、109、ハチ公。

ビッグサイト(開催中のJIMTOFにお邪魔しました)、浅草、スカイツリー、横浜のコスモワールド・・・などなど。

ベタに首都圏を楽しんで帰りました。

全部で2泊3日の日程でした、最終日には相当疲れていました(僕もつかれました)。

ちょこっと自慢・・・

JIMTOFはものづくり系で有名なユーチューバー「ものづくり太郎」さんが来られていました。一緒にツーショットの写真を撮ってもらいました(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク