エコラム > 第1回

第1回 インターネット受験申し込みにチャレンジ!!

 2006年度の試験からオンラインでの受験申し込みが可能となりました。
 『これはチャレンジするしかないだろう!!』と思い、オンライン受験申し込みをしてみました。
 入力した内容は、「名前(フリガナ)」、「生年月日」、「住所」、「電話番号」及び「メールアドレス」です。ちなみに私の場合、郵便番号を覚えていなかったので郵便局の検索ページ(http://www.post.japanpost.jp/zipcode/)で確認して入力しました(参考までに。。。)
 その後、受験する区分等を入力しました。
 最後にパスワードを忘れた時用の「質問と答え」を入力します。
 すると「インターネットによる受験申し込みを受け付けました。」という赤文字が表示されるページに飛びます。このぺージにパスワードとIDが書かれていますので、必ず印刷か保存しておく方が良いと思います。
 また、このページには受験料の振込先も書かれており、三菱東京UFJ銀行の振り込み専用の支店が指定されています(口座番号は受験者によって違うとのこと)。
 私の場合、イーバンクの口座を持っていますので、そこから振り込みました(手数料160円)。最近、テレビで宣伝されていますが、三菱東京UFJ銀行同士なら振込料が無料とのこと。三菱東京UFJ銀行の口座を持ってらっしゃる方は便利かもしれませんね。
 振り込まれたことが確認されれば、確認メールが来ます。これをもって、受験申し込みが完了するわけです。9月上旬に受験票が送付されます。
 実際にインターネット申し込みをやってみて、非常に便利でした。しかも、書留とかを利用して、申込書を請求したりする必要もなく金銭的な負担も少ないのでインターネット申し込みはおすすめです。500円程度は安く済んでいると思います(さらに三菱東京UFJ銀行の口座を持っていればもっとお得)。
 というわけで、インターネット申し込みオススメです。皆さんも活用されてみてください。非常に便利でした。


管理人 めたのさえた 2006.07.07掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ