エコラム > 第18回

第18回 チャレンジ公害防止管理者?!

 私、ろど・すた子が前 管理人めたのさえたさんから、このHPの管理人をまかされて早くも1ヶ月半が経ちました。
 管理人になった私に、めたのさえたさんからeco検定に次ぐ、業務命令が下っています。
 それは。。。。 


 「公害防止管理者試験を受験する」ことなんです。
 HPを管理する人として、1度受験してみてはどうかと言われています。自分が勉強すれば、こんな情報が載っているページがあればいいなぁなどと、今まで気がつかないような発見があるのではないか。その発見が、このHPを充実されるためには必要なのではないかと言うことらしいのです。


 しかし、随所で述べている通り、私ろど・すた子は文系出身です。その為、公害防止試験に出てくるような問題の基礎知識は全くありません。
 そんな私が、受験なんて無理な話だと始めは言っていたのですが、心のどこかでめたのさえたさんが言われることも一理あるなとは思っていたんです。
 試験勉強を自分でやってこそ、このHPを利用してくださる皆様に、より良い情報などを提供できHPが充実するのではないかと思ったからです。


 そこで、受験するしないは別にして、少しずつ公害防止管理者試験の勉強を始めてみようかと思い始めました。
 もちろん、勉強するからには、受験して合格したいとは思いますが、今から大きな目標を掲げていると、途中で挫折しそうなので、受験してみようと思えるぐらいの知識をまず身につけようと思っています。


 今のところ勉強する科目は、公害防止管理者 水質関係を考えています。もし受験するのなら、科目数が少ない4種辺りかな。
 皆様により良い、役立つ情報を掲載できるように頑張っていこうと思います。


(管理人 ろど・すた子   2007.04.02掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ