エコラム > 第20回

第20回 環境の日


 6月5日は環境の日ですね。
 この「環境の日」、前の制度の公害概論によく出題されたりしていました。
 環境の日は環境基本法の第10条に規定されています。ただし、環境白書の中には「なぜこの日が環境の日なのか?」ということはまったく書かれていないんです。
 法律の文なので当たり前といえば当たり前なんですが・・・
 それで、6月が環境の日なのか調べてみたところ、1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」の記念らしいです。


 覚えていると、ちょっと自慢できますね。

 http://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html
   ↑
 ここのホームページを見てみると、環境の日に合わせてイベント等も開催されていたり、環境の日にかかわるデータベースが掲載されていたりと、ちょっとおもしろかったです。
 もしかしたら、各地方自治体でも何かイベントがあるんじゃないでしょうか?皆さんのお住まいの地元でもイベントが開催されているかもしれませんよ!
 環境基本法には「国及び地方公共団体は環境の日にふさわしい事業を実施するように努めなければならない」と規定されているくらいですからね。
 この日に環境について、いつも以上に考えてみられるのはどうでしょうか。


 皆さんは環境の日には何をされますか?
 めたのさえたは『車を使わない日にしようかな』、と考えたりしています。


(めたのさえた   2007.06.03掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ