エコラム > 第27回

第27回 ようこそ!公害防止管理者受験対策 kougai.net作成現場へ

 さて、今回は公害防止管理者受験対策 kougai.netを活用してくださる皆さんに、このホームページがどのような所で作成されているのか恥ずかしながらご紹介したいと思います。


 まずは、パソコンの周辺からご紹介!

 まず、ホームページ作成に欠かせないパソコンは、SONYのノートパソコンVAIOを使用しています。前 管理人めたのさえたさんが学生時代から使用している年季が入ったものです。かれこれ、購入して5年が過ぎようとしている古株VAIOちゃんです。
 VAIOの横にある小さな四角いものは、I・O DETAのHDD。ホームページのデータのバックアップなどが入っている、とても大事なハードディスクです。上の段に置いてあるのが、EPSONのプリンタです。
 さて、ここで1つ気になるものが。。。VAIOの後ろにあるBUFFALOのモニターです。新しいパソコンを購入しようと思いながら未だに購入に至ってないため、1度も使用されていません。本体からではなく、なぜかモニターを先に買ってしまったもので。。。使用されないまま放置され続けているので、埃が。。。できるだけ、埃をかぶった状態にしないように、毎日、埃のお手入れだけは入念にしています。


 さて、続いては公害防止管理者関連書籍のご紹介です。
 やはり、公害防止管理者受験対策というホームページを作成運営していく上で、公害防止試験に関する知識は欠かせませんからね。ということで、関連の本を集めて並べてみました!

 まずは、縦に積み上げてみました。高さは、30cm弱と言ったところでしょうか。こうして、重ねてみると結構沢山あるもんだなぁと改めて感心しました。
 それを、1冊ずつ見えるように並べてみたのが、下の写真です。写真が小さいので何の本か分かりにくいかと思いますので、ここで簡単にご紹介を。
 右の上の本から『公害防止管理者―大気
大気関係 正解とヒント 第31回〜第33回
公害防止管理者(大気)過去問題徹底分析&要点整理【2003年版】
大気関係 正解とヒント H16年〜H18年
わかりやすい!公害防止管理者大気関係
公害防止管理者試験 公害総論攻略問題集
よくわかる!公害防止管理者 ダイオキシン類関係
公害防止管理者試験 よく出る水質問題
公害防止の技術と法規 大気編
新・公害防止の技術と法規 ダイオキシン類編
あと、水色のファイル2冊は色々公害防止に関連したプリントをまとめたものです。
 きっと、これからも増え続けていくことになると思います。

 さて、簡単ですが当ホームページ『公害防止管理者受験対策 kougai.net』が、どのような場所で作成されているのかをご紹介させて頂きました。
 少しでも、当ホームページを利用してくださる皆さんが親しみを感じれるようになればと思います。
 

 これからも、公害防止管理者受験対策 kougai.netをよろしくお願いいたします。


 追記
 ちなみに、この作業場でめたのさえたさんの「理系じゃけん」と私 ろど・すた子の「ロードスターでドライブしたい」も更新されています。
 補足情報でした。


(管理人 ろど・すた子   2007.10.29掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ