エコラム > 第28回

第28回 平成19年度試験結果報告

 遅くなりましたが、私 ろど・すた子の平成19年度の公害防止管理者 水質関係 4種の受験結果をお知らせしようと思います。


 前管理人 めたのさえた からの指令で半ば強制的に受験した水質4種ですが、みごとに不合格でした。。。
 科目合格制度が導入されたおかげで、何とか1科目は合格していたのがせめてもの救いです。4種の試験科目は「公害総論」「水質概論」「汚水処理特論」の3科目のみなのですが、公害総論のみ合格でした。

 合格基準は産業環境管理協会のホームページをみると、正解率60%となっています。自己採点の結果、公害総論は15問中9問正解でギリギリ60%で合格しました。


 ちなみに、水質概論は10問中5問で50%。あと、1問正解していれば合格だったのに。。。
 汚水処理特論は25問中12問で48%。あと3問で合格でした。


 な〜んてことを考えても後の祭りですね。。。


 まぁ、公害総論が合格だったので、次の試験を朝1番から受けに行かなくてもOKなの嬉しいです。


 次の試験で合格できるように、今度こそ頑張るぞ!


(管理人 ろど・すた子   2008.01.08掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ