エコラム > 第32回

第32回 エコバッグ活用中

 私 ろど・すた子は、ただ今エコバッグ活用中です!今まで買い物に行くのに、エコバッグを持っていくという習慣はありませんでした。ただ、主婦になり、日々の買い物で出るレジ袋がゴミになることに気が付いたんです。今は、ゴミを捨てるにもお金のいる時代です。家計を預かる主婦としては節約は必要不可欠!
 もちろん、ゴミを出さないことは環境にとってもいいことなので、買い物に行くときに極力エコバッグを持っていくように心がけてます。


 ただ、今まで持っていたエコバッグはイオンのマイバスケットでした。下の写真が我が家のマイバスケットです。
 このマイバスケットの長所はレジを打ってもらうときに、直接マイバスケットに購入した品物を入れてもらえるので、会計を済ませた後に袋詰めしなくてもいいということです!
 混んでいるときなんかは、会計を済ましてサッと帰れるのでとっても便利!
 ただ、短所は大きいので持ち運びが不便ってことです。自転車のカゴにのらないので、わざわざマイバスケット用のカゴを後付したぐらいですから。。。ちなみに、ただ今妊娠中のろど・すた子は旦那のめたのさえたから自転車禁止令が出ているの(転んだら大変なので)で自転車で買い物にいけません。そのため、何も入ってない状態のマイバスケットを持って買い物に歩いていくのは一苦労なんです。
 ちなみに、近くのスーパーに行くのに車も極力乗らないようにしています。地球環境のためと言えば聞こえはいいですが、ガソリン代が高くて少しでも節約するためです。


 なので、前々からエコバッグが欲しいなぁと思っていました。そして、ついにエコバッグを手に入れました。わが町では、1年間に世帯の人数によって無料ゴミシールが1年分配られます。そのゴミシールがなくなってしまったら、お金を出して足りない分のゴミシールを購入しなければならないのですが、逆に余った場合、それ相応の金額のものと交換してくれるシステムがあるんです。ゴミを出さないように気をつけ、ゴミシールが余ったので、エコバッグと交換してもらいに行きました。そして、手に入れたエコバッグの写真です。
 このバッグなら、小さく折りたたんで持っていけるし、思った以上に品物も入りそうです。つい最近、交換したばかりなので、まだこのエコバッグを使用してませんが、次回買い物に行くときには忘れず持って行こうと思います。


 こうやって、少しでも地球環境に貢献できれば嬉しいですね!

(管理人 ろど・すた子   2008.05.09掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ