エコラム > 第33回

第33回 家庭菜園でECO?

 ただ今、私 ろど・すた子とめたのさえたは家庭菜園に夢中です。家に小さな庭(?)があるのですが、そこで夏野菜(トマト&ミニトマト&オクラ&ハバネロなど)を育てています。


 原油高騰の流れの中、色々な物価も上がっているので、節約も兼ねて野菜を育てることになりました。せっかく、育てるのなら沢山収穫したいと思い、畑を整備するときに堆肥を土に混ぜてあげました。そのときは、何も考えずホームセンターで購入したものをそのまま使用したんです。


 ある日の情報番組でスーパーや外食産業からの生ゴミで肥料を作り、その肥料を使って農家が野菜を作る。農家が作った野菜をスーパーや外食産業が使うというECOサイクルの話をしていました。
 なるほど、うまく輪が出来てECOの流れになっています。


 我が家も畑を作るとき、家庭からの生ゴミを堆肥として使用できれば、我が家だけの小さなECOサイクルが完成するのになぁと思いながら話を聞いていました。
 色々調べてみると、各家電メーカーが「生ゴミ処理機」を発売しています。それを購入するために助成金を出している自治体をあるみたいです。
 また、少し広いスペースがある方は、コンポストを使って自宅で生ゴミを堆肥にすることも可能のようで。。。


 出来れば、我が家も生ゴミから堆肥を作り、それを利用して野菜を作り、その野菜を食し、そして出た生ゴミを堆肥にするといったECOサイクルをしたいと思いました。


 さて、ここで我が家の野菜の成長状況をアップしたいと思います。
トマト ミニトマト オクラ ハバネロ


 家庭菜園の成長の様子などは、ろど・すた子のブログ「ロードスターでドライブしたい」やめたのさえたのブログ「理系じゃけん」でも随時更新していく予定です。興味のある方は是非ご覧ください。


(管理人 ろど・すた子   2008.05.29掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ