エコラム > 第36回

第36回 平成20年 公害防止管理者試験インターネット申し込みしました!

 平成20年の公害防止管理者試験の申し込みが7月1日から開始されました!(申込については、産業環境管理協会のHPに詳しく記載されています。)
 前管理人 めたのさえたがこの度「大気4種」を受験するので、日中仕事で忙しいめたのさえたに代わって私 ろど・すた子がインターネット申込をしました。


 さて、インターネット申込は昨年、自分が受験するときにやったことがあったので2回目です。最初にインターネット用の受験案内を読み、早速申込をしてみました。


 案内に書いてある通りに、記入していけば問題なくスラスラできます。まずは、メールアドレスを登録、次いで、名前・住所・生年月日・希望試験区分や受験地を入力し、次の画面へ!
 次の画面では科目免除申請をします。平成18年以降に受験した人で合格した人や科目合格した人はここで科目免除申請ができるのです。
 めたのさえたは平成18年にダイオキシン類関係を合格していたので、大気4種を受ける場合、「公害総論」が免除になります。ということで、科目免除申請をするにチェックして、合格証書番号を入力しました。
 

 しかし、次の画面に移ろうとしたら「エラーメッセージ」が表示されました。メッセージを読んでみると、前回の受験から住所、氏名等に変更があった場合、合格証書番号を適切に入力してもエラーになるようなんです。そんな時は、前回受験された当時の住所・氏名等を入力して、そのご変更届を提出し登録事項の変更申請をしなければならないようです。
 そういえば、前回受験した時から引っ越しをして住所が変更しました。幸い、めたのさえたは当時の受験票を捨てずに保存していたので旧住所でもう1度登録しなおし、科目免除申請をしてみると次は、ちゃんと免除申請できました。


 さて、ここで疑問に思ったことが1つ。変更届を提出しただけでいいのかどうかということ。インターネット申込の場合は登録が完了した時点でユーザIDとパスワードが発行されます。それをインターネット申込のTOPページで入力すれば、登録内容の確認や変更ができるんです。
 ってことは、WEB上でも旧住所を現住所に変更したほうが良いのでは?と思いましたが、そのような記載はどこにも書いてないのです。ただ、変更届を郵送若しくはFAXで提出するようにとしか書いてないのです。
 「どうしたらいいのだろう?」と色々考えましたが、考えても仕方がないので電話で問い合わせてみることにしました。すると、WEB上では変更しないようにとのこと!旧住所で合格証書の情報が入力されているので、現住所に変更してしまうと免除申請ができなくなるそうです。なので、変更届に必要事項を記入して必ず提出してくださいと言われました。その時に、連絡がとれる連絡先を必ず記入してくださいと言われました。


 そんなこんなで今年の受験申込も無事完了しました。お金の振込もイーバンク銀行の口座から振り込んだので銀行の窓口までいかなくてもネット上で簡単に済ますことができました。(ちなみに手数料160円かかりました。)こういうとき、ネット銀行って便利ですね!日中なかなか時間が取れず、銀行や郵便局などに払い込みに行かれない人にとって、インターネット申込とネット銀行があれば、24時間受験申込できるんですから!


 今年、公害防止管理者試験の受験を考えておられる方は、インターネット申し込みは7月31日17:00までになっています。郵送の場合は7月31日の消印有効です。忘れないようにお申込みを!!


(管理人 ろど・すた子   2008.07.04掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ