エコラム > 第47回

第47回 カバンにソーラーパネルが!

 2009年4月7日に放送されていた「はなまるマーケット」でおもしろい商品が紹介されていました。それは太陽の光で発電するバッグ「JUICE BAGS (ジュースバッグ)」です。


 このバッグは、ソーラーパネルがカバンの表面についていて、ソーラーパネルで発電された電気がカバンの中の充電アダプターに送られ、この充電アダプターに接続すれば、携帯電話の充電やiPodニンテンドーDS等の小型ゲーム機などの充電ができるんです。
 このカバンと太陽の光さえあれば、充電切れに困るといったことから解放されそうです。
 テレビでも言われていたように、充電が切れたからといって簡易バッテリーを使う必要がないので、使用済みの簡易バッテリーのゴミも出ないでエコってことになります!


 さらに、このバッグの使い道としては災害の時に役立つということ!!携帯電話で連絡しようと思った時に充電切れ、しかも停電中なんてときでも、晴れて太陽の光さえあれば、最短2時間でフル充電できるそうです。今の時代、なんだかんだと電気が必要ですから。


 このほかにも、はなまるマーケットで紹介されていたのは、太陽光を利用して料理をする方法でした。太陽光を集めて鍋を温める調理器具 を使って、料理をするのです。晴れていれば、電気もガスも使用せず、料理ができるとのこと!!太陽の力はすごいです!!
 自然の力を利用し、料理ができるなんて究極のエコですね。

 
 はなまるマーケットの「教えてチエコ先生」のコーナーでは「エコの知恵」について取材し紹介しているそうで、エコについての情報が取得できそうです!


(管理人 ろど・すた子   2009.04.10掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ