エコラム > 第76回

第76回 土壌汚染調査技術管理者試験ってご存知でしたか?

 土壌汚染調査技術管理者試験ってご存知でしたか?
 私、ろど・すた子は恥ずかしながら、最近までこの資格のことを知りませんでした。


 この資格、どうやら今年から新たに出来た資格のようなんです。
 環境省のHPによると「環境省では平成22年度より土壌汚染対策法に基づく指定調査機関に設置が義務付けられている技術管理者となるための資格の取得のための土壌汚染調査技術管理者試験を実施します。」とあります。
 今年度(平成22年度)から実施される資格試験のようですね。


 さて、土壌汚染調査技術管理者とは何だろうと思い調べてみると、受験の手引きのなかに以下のようにありました。
 『土壌汚染対策法に基づく指定調査機関は、土壌汚染状況調査等の技術上の管理をつかさどる者として技術管理者を選任し、土壌汚染状況調査等に従事する他の者を監督させなければなりません。
技術管理者は環境大臣が実施する試験に合格し、環境大臣が交付する技術管理者証の交付を受けた者である必要があります。
今般実施する試験は環境大臣が実施する土壌汚染対策法に基づく技術管理者の資格取得のための試験です。』とありました。
 ちなみに、受験資格は年令、学歴、実務経験などに関係なく受験できるようです。


 試験方法は、択一式マークシート方式。
 試験の出題分野は、@土壌汚染の調査に関する技術的事項 A土壌汚染の対策並びに汚染土壌の搬出、運搬及び処理に関する技術的事項 B土壌汚染対策法その他環境関係法令に関する事項 C @〜Bまでのほか、環境の保全に関する事項。となってます。


 この、新しい資格「土壌汚染調査技術管理者試験」のはじめての試験日が平成22年12月19日です。すでに、受験申込期間は過ぎているので、興味を持たれても、残念ながら今年度の受験は無理のようです。


 興味を持たれた方は、是非次回の試験を受験してみてはいかがでしょうか。



(管理人 ろど・すた子   2010.11.18掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ