エコラム > 第77回

第77回 資格試験勉強のモチベーション維持のために!

 公害防止管理者受験対策 kougai.netの前管理人のめたのさえたは資格マニアです。毎年と言っていいほど何かしら資格を取っています。
 今までに取得した資格は公害防止管理者をはじめ英検危険物取扱者などなど。詳しい資格歴はプロフィールをご覧ください。


 そんなめたのさえたの資格試験勉強のモチベーションを維持する方法をお教えいたします。これから資格試験の勉強を始めようと思われている方、また勉強中の方の参考になれば幸いです!
 以下、めたのさえたのブログ「理系じゃけん」より引用です。


********************************************************************* 

「資格ファイル」を作るとヤル気が出るかも!?

毎年、欠かさず資格を取っています「資格マニア」な僕です♪


「仕事しながら、子供が2人いてよくそんなに勉強できるねー。」


と会社では言われますが・・・、実はそんなに勉強していません。どちらかというと資格試験の前だけ集中して勉強しています。


っとは言いながら、当然、まあそこそこ勉強もやっています(笑)。


世の中には勉強の方法やノウハウが書かれた本がたくさん出回っています。当然、何冊かは読んだこともありますが・・・まぁ、どれも言っていることはそれなりに納得できますが、自分にピッタリ合うなぁと思うものって少ないです。


そんな僕が、勉強のモチベーションを維持するためのツールがコレ!!

普通のファイル・・・・ではありません。


今まで合格した資格の合格証が全て入っている「資格ファイル」です。


これを見ながら、受験する資格に合格している自分の姿をイメージします・・・・なんか、なんだかやる気になってくる気がします(笑)。
皆さんも、おためしあれ!!


もうひとつの僕の勉強に対するモチベーションを保つ秘策は、「子供に勉強している姿を見せること」。親が勉強するからこそ、子が育つ。子も勉強する。と信じて、親が勉強している姿を子供に見せなければねー。なんて思っています。(「理系じゃけん」より引用)

*********************************************************************


 以上がめたのさえたの勉強のモチベーションを維持する方法だそうです。
 この方法なら、ファイルを購入してきてすぐに実践できそうですね!


 もちろん、この方法が最善の方法かどうかは人それぞれだと思いますが、簡単に実践できそうなので、気になった方は試してみてはどうでしょうか!!


(管理人 ろど・すた子   2011.01.11掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ