> 平成21年版 環境・循環型社会・生物多様性白書発売

平成21年版 環境・循環型社会・生物多様性白書発売

 平成21年度の新しい環境・循環型社会・生物多様性白書が発売!!




iconicon
環境・循環型社会・生物多様性白書(平成21年版)
著者:環境省
出版社:日経印刷
本体価格:2,700円(税込)



amazonで購入 セブンアンドワイで購入 icon



 平成21年の新しい環境・循環型社会・生物多様性白書が発売開始となりました。
 今回のテーマは「地球環境の健全な一部となる経済への転換」となっています。
 昨年の環境循環型社会白書から書名が変更しました。


 1部、2部で構成されており、第1部では総合的な施策等について分野横断的に記述されています。第2部では分野ごとに施策等について記述され、循環型社会の形成、生物の多様性の保全等については、それぞれ循環型社会白書、生物多様性白書として、重点的に記述されています。環境省HPより引用)


 環境・循環型社会・生物多様性白書は、環境関連の仕事や勉強をなさってる方は持っておいて間違いがないと思います。
 例えば、技術士(環境部門)の出題の元は環境・循環型社会・生物多様性白書であると言われていますし、公害防止管理者の公害概論の出題の元も環境・循環型社会・生物多様性白書です。
(公害総論の問題の出題の元に環境・循環型社会・生物多様性白書が使われると思われます。)


 また、役に立つ情報もふんだんに掲載されており、持っていて損はないです。
 やはり、1冊手元にあると重宝する1冊だと思います。


 環境のことを学ぼうと思ったのなら、環境・循環型社会・生物多様性白書なしでは語れないと言っても言いすぎにはならないでしょう。
 環境についての教科書またはバイブル的な存在の1冊です。





公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ