エコラム > 第50回

第50回 エコリーダーになろう!!

 エコリーダーってご存知ですか!
**********************************************************************
eco検定(環境社会検定試験)の合格者(エコピープル)の専門性を高め、職場や地域などさまざまなフィールドで活躍する人材の養成を目指す。連携団体で実施される研修を受講し、修了者には「エコリーダー」として研修修了証を発行。(エコリーダーになろう」から引用
**********************************************************************


 このエコリーダーになろう(エコリーダー公式テキスト)を見るまで、エコリーダーと言うことを知りませんでした。


 東京商工会議所が、エコ検定合格者を対象に、さらにエコについての知識を取り入れてスキルアップを目指してもらうため、研修会などを開いてエコリーダーを育成していこうとしているようです。(詳しくは公式HPをご覧ください)


 手に取った公式テキストは“ビジネス”エコリーダーになろう でした。ビジネスということで、この本では「環境経営の達人」を目指すためのノウハウが細かくまとめてありました。
 3部構成になっていて、大切な事柄などには“point”として目立つようにしてあったり、“ECO Shortストーリ”として、本文で解説した記述に関する物語風の事例が紹介されています。


 すでにeco検定に合格されエコピープルとなられた方で、環境経営の達人を目指しておられる方にはピッタリのテキストですね。
 もちろん、達人を目指していなくても、環境経営に興味がある方や、環境に関することをもっと学びたいと思われている人にもピッタリかもしれません。


 この“ビジネス”エコリーダーになろう 以外にも、“緑化”エコリーダーになろう というテキストもありました。
 “緑化”のほうは「緑(植物)の効用、緑の育成に関連する数々の手法、緑化推進のための具体例などをわかりやすく解説」してあるそうです。


 興味のある方は是非手に取ってみてください。


 さて、エコリーダーについて簡単に述べさせてもらいましたが、エコリーダーになる全段階のエコピープルになるためのeco検定の過去問がちゃっかり無料でみられるのをご存知でしたか??
 ろど・すた子は、全く知りませんでした。環境gooの特設サイトで見ることができます→コチラ


 これからエコ検定を受験される方は必見ですね!


**********************************************************************
関連記事
eco検定教材
eco検定 受験者数 増加中!
eco検定の過去問をちゃっかり無料で見る理系じゃけん


(管理人 ろど・すた子   2009.05.18掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ