エコラム > 第64回

第64回 不況に負けない資格とは??

 前回エコラムで「不況に強い資格とは??(第58回)」という記事を書きました。
 今回もまたBIG tomorrow(ビッグ・トゥモロウ)2010年3月号で『不況に負けない「資格」の取り方』という記事が掲載されていました。
 このような記事が組まれるということは、やはり不況になると「資格・検定」が注目されるということなのでしょうか。
 今回の記事では、勉強方法や時間管理術などを資格のプロが伝授するという、資格取得に向けて更に、ワンステップ進んだ記事になってました。


 さて今回の記事の中では、今の時代におススメの資格や検定を資格のプロ2人の方が選んでいました。


 まずは通信教育で有名な【生涯学習のユーキャン】 の方が選んだ資格や検定は、日商簿記検定行政書士ファイナンシャルプランナー(ここまでは前回紹介したものと一緒です)、さらに社会保険労務士中小企業診断士の5つ。
 続いて、資格コンサルタントの方が選んだ資格は、eco検定(環境社会検定試験)登録販売者介護福祉士貸金業務取扱主任者BATIC(国際会計検定)の5つでした。
 

 前回、紹介した資格・検定とかぶっているものもあれば、新しいものも紹介されています。きっと、前回紹介した中にもあった、資格・検定はより自分の武器と成りうる資格なんでしょう!


 もちろん、ここで紹介された資格や検定だけが今の時代にピッタリな資格や検定というわけではないでしょう。他にも宅建TOEIC、このホームページで取り上げている公害防止管理者もあります。
 まずは、自分に合った資格を見つける必要があるのかもしれません。


 さて、このほかにも資格や検定試験の勉強方法や時間管理術も紹介されていました。資格のプロが教えてくれる勉強方法なので、説得力抜群です!もちろん、この勉強方法が試験を受ける人全員に適した勉強方法かどうかはわかりませんが、一つの例として参考になのではないでしょうか。そして、参考にしながら自分に適した勉強方法を見つけたいものですね。


 特に最近ではニンテンドーDSなどの携帯ゲーム機で、資格や検定などの勉強ができるソフトが数多く発売されています。それを利用しながら勉強をする人もきっと多いことでしょう。


 今回の記事も、新たな資格や検定にチャレンジしようと思っている人には一読の価値ありの記事だと思います。


*****************************************************************
関連記事
マルチライセンスの勧め
学生さんへ
学生向け環境系資格
eco検定 受験者数 増加中!
ニンテンドーDSでお勉強中


(管理人 ろど・すた子   2010.03.04掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ