雑談掲示板

公害防止管理者等国家試験を受験する方や受験をお考えの方の意見交換をする掲示板的な役割として、コメント欄を活用していただこうと思います。

勉強方法や使用している問題集など、色んな疑問や質問などの情報交換に利用していただければと思います。

是非、ページ下部のコメント欄をご活用ください

なお、コメントを利用する場合に、メールアドレスは必須ではありません

メールアドレスの欄は空欄でも、コメントできるので、お気軽にご利用ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. めたのさえた より:

    テスト

  2. フミ より:

    書き込みも かなり久しぶりです。

    年をとると 覚えられなくなって資格とかとれない。
    という事を言う人がいますが 半分本当で半分ハズレです。

    確かに 10代~20代前半までは スナップショットを撮るように
    暗記が出来て その後はどんどんできなくなりますが
    歳をとってからだと 理屈や名前の由来とかを理解すれば ちゃんと覚えられます。

    現に私は50代ですが 年に3つくらい(雑魚資格含めて)は取得できてます。
    公害防止も40代から始めて大気1・水質1 騒音振動(科目1中)。

    • めたのさえた より:

      フミさま

      変わらぬ継続学習、恐れ入ります。
      私もフミ様を見習って、勉強した記録を定量的に残すためにも、資格の勉強を継続していきたいと思います。

  3. フミ より:

    ○試験の出席について
     試験は当日のっぴきならない理由がない限りは
     負け試合確定でも受験した方がいいです。

    理由は
    ・年1回の試験だとよっぽど試験なれしていないと
     試験の雰囲気に飲まれて実力が出せないとかがままあります。
     それが初回だったら尚の事で 初回を棄権したら来年また初めてが来る事になります。

     また、自分の立ち位置(学習の度合い、理解度や時間配分)を確認するためにも
     負け試合確定でも受験はした方がいいです。

  4. フミ より:

    老婆心でいろいろ書きます。あくまで私見です。

    ○学習計画を立てよう
     「そんもの立てたって どうせ守れるはずないじゃん」と言われる人もいるかもしれません。
     ま、実際 私も守れた試しないです。大体計画の6割いったらいい方です。
     それでも 何も立てないよりはましで 始めと中間くらいと終盤のやる気にはなります。

     じゃどんな感じで立てればいいのか
     ・無理のない計画
      やりたい事を犠牲にするのはモチベ自体下がります。
      今まで惰性でやっていた事を削る。(どのくらいか削るかは人それぞれ)

      私なんかはメンドクサイので計画の枠は2週間くらいで都度見直してます。
      日とか週でこれだけ学習やるとか見積もり立てると息が詰まってしまうもので。

     こんなおおざっぱなものでも 計画たてないと際限なくサボってしまうので
     計画は立てた方がいいのではないかと思います。
     

  5. フミ より:

    >公害防止管理者試験の実施回数コラムについて
    確かに年一回というのは チャンスとモチベーション維持の面でも少ないと思います。
    最悪認定講習で取得もできますが 企業体力があるところでないと人も金も出せないところ。
    同じく規定に入る工場で必要な資格「電験三種こと第三種電気主任技術者試験」は
    今年から年二回の開催になりました。
    公害防止管理者・エネルギー管理士 も規定に入る工場では資格者必須なので
    年二回にしてもいいと思います。

  6. フミ より:

    ○ 法規について

    私も昔は法規はなんだか苦手でした。
    分かりにくい文言で 数値や誰がどうするとか
    「こんなの暗記すんのー?」という感じ。

    でも、ある時
     法規は「基準と責任範囲だ!」という事に気づいてからは
     「もしかして 他の範囲より点取りやすいかも」と感じてます。

     ・物質の環境基準とかは 一番多い数値を覚えて
      それに対して数値が何倍か?という形で覚えてます。
      問題でよく出るのは数値が極端に低い(つまり危険度が高い)ものだったりします。

     ・責任範囲はそれは誰の持ち分かということです。
      方針や基準は国の責任、都市計画や河川に係わるところは知事
      地域レベル(火事とか騒音)なら市町村という目線で見ると覚えやすいです。

      私はそこから 数値や期間に関わる部分は棒グラフ
      責任範囲は集合図なんかでまとめます。

  7. フミ より:

    ○ 集中できない場合

    まあ、私もあんまり集中できる方 じゃないんですが
    とりあえず環境を変えます。

    中には 「そんなことしなくても やる気の問題でしょ」という方もいるようですが
    私は家にいると誘惑してくる雑音(TV・PC・その他)があるので
    ほぼ チェーンの喫茶店に行きます。
    「金がもったいない」という意見もあるかもしれませんが
    試験にかける労力と時間を買っていると思いこむようにしてます。

    あと天気がいい時には 公園でベンチに座りながらとか
    どっか遊びに行くときには電車の中で勉強したりします。
    特に電車内とかは「到着すれば 自分の好きな事ができる」と
    いうふうに(ある意味捻じ曲げた)モチベーションをかけたりします。

  8. フミ より:

    〇公式について

     私は小難しい公式を覚える前に まず高校物理に振り返ります。
    なぜなら 小難しい公式はよく見ると 高校物理で習った公式から
    変換しているので その基本公式の比例・反比例の関係を当てはめると
    少なくとも与えられたパラメータが 分母・分子のどちら側になるかが分かるからです。
    具体的には 重力加速度式、円運動式、物体投射式、気体の状態方程式とかです。
    面白いのが これらは計量士試験でも 電験でも 気象予報士の試験でも出てくるんですね。
    これらを発見した先人は偉大だなぁと感じます。

  9. フミ より:

    〇テキストを読んでも難しいと思えて理解できない場合

    私は初心者本、それこそマンガで学ぶXXXとか中学生の参考書を
    読んで取っ掛かりにします。
    初めのころは恥ずかしいとか みっともないとかも感じてましたが
    合格してしまえば そんなのは些細な事です。
    化学を中学までで置いてきた 現、電気屋の私。
    水質1、大気1を合格した今では
    他の資格においても 何の抵抗もなく中学参考書を手に取れます。

    • フミ より:

      追記で
      水質1を受験したときに イメージをつけるために購入した本です。
      ・図解入門 よくわかる最新水処理技術の基本と仕組み
      ・図解入門 よくわかる最新分析化学の基本と仕組み
      これで 水処理のフローと分析で仕組みや何をやっているかの 大まかな理解をしました。

  10. フミ より:

    〇単位について

    単位は計算式に出ていた場合、それは最大のヒントです。
    係数の単位以外は 決まった単位がそれぞれ一意に与えられて
    その単位を掛けたり割ったりすると必ず解の単位になります。
    これを応用すると 正しい答えがスパッとわからなくても
    単位の掛け算、割り算やれば 消去法で正解を見つけるのに使えます。

  11. フミ より:

    〇関連資格の受験

    これは あくまで私がやった事の一つですが

    例えば 水質1、大気1を取る前に 化学の基礎を固めるために
    ・消防設備士6類(消火器)
    ・危険物乙1類~6類
    ・毒物劇物取扱者
    騒音・振動を受ける前に Sin波の基礎を固めるために
    (電気の交流理論は騒音・振動と同じ)
    ・電気工事士2種
    ・陸上1特殊無線従事者
    公害総論のために
    ・ECO検
    を受験して 試験慣れと成功体験による自信をつける事をしました。

    少し、違う分野の追加学習が必要になりますが
    それはそれで新鮮な気分になりますし 実際合格すると
    「高尾山には登れたから富士山も いつかはいける」
    といった感じの新たなモチベーションになります。

  12. フミ より:

    ○試験時間と問題数が少ない科目について

    私もそうだったんですが なんとなく軽く扱いがちになりますが
    実は結構、力いれないと マズイ科目だったりします。

    確か試験時間が40分程度で10問の科目があったはずです。
    仮にですが「合格点が60点だから学習度70点くらい目指せばいいか」
    と感じていると すでに危ないです。

    というのも 1問くらいは 過去問に例がなく教科書でも どこに書いてあるの?って
    問題が出題されるからです。

    もうこれで実質9問 ここで学習度70%とすると 正答率63%
    残り6問 正答する力が ギリギリです。
    これでケアレスミスか うろ覚えが1問でもあったらアウト。

    なので問題数が少ない科目ほど8割は正答するくらいの力をつけて
    おいた方がいいです。

  13. フミ より:

    ○同僚あるいは友達と一緒に試験を受ける場合

    出来れば帰りの段階になるまで 一緒に行動するのはおススメできないです。
    理由は 学生の時から あるある の
    ・勉強してない自慢
    ・休み時間での あの問題どうだった確認
    が出るからです。
    そんな事するより 参考書と向き合った方がいいと考えます。

    試験直前というのは それまでの学習の集大成なので
    試験前や休み時間で あがいてもどうにもならんでしょ?と
    思われる人もいるかもしれません。

    しかし、私の経験上 合格ボーダーだった場合 最後のあがきが本当にモノいいます。
    多分、試験特有のテンション爆上げでの効果だと思いますが
    試験前30分で本気で必死になると すぱっと公式が頭に入ったり
    もやもやしていまいち理解できなかった事が ふっと理解できたりします。

    なので、試験日は仲間意識は帰りまで 置いておいて 目の前の参考書と
    最後の格闘をすると結果が上向くかもしれません。
    ちなみに 私はこれで少し結果が上向きます。

  14. フミ より:

    ○持ち込む電卓について

    持ち込み可なのは関数電卓不可で一般電卓のみですが
    その一般電卓でも あんまりしょぼい電卓は使わない方がいいです。
    特に ボタンがふにゃふにゃのゴムだと 押し方でミス誘発したり
    一文字戻りが出来ないやつだと 最初から入力になったりします。

    「その程度なんてことないでしょ」 と思われる人もいるかもしれませんが
    私はこれですごく焦って 他の問題にまで影響が出た事があります。

    じゃどんな電卓がいいかというと
    ボタンが固くて押しがしっかり反映するもので
    一文字戻り(▶)があって手帳サイズ以上ジャストサイズまでで
    ルート ボタンがあるものです。
    (私は CASIOの NS-S10 やJF-S200をよく使います)

    あと、電卓はべき乗計算の機能ができるように覚えておくと
    (CASIOは 数 XX でべき乗モード 次に=を押すと2乗から始まるカウント)
    対数変換計算でつまづいたときに 対数変換しないまま近似値で解答へ
    もっていく事ができます。
    このとき 対数変換式の底は大抵eなのでe=2.72も覚えておくといいかもしれません。

  15. フミ より:

    ○ 問題とマークシートについて

    過去の掲示板にも書いた事がありますが
    まず、問題1問解く ごとにマークシートに記入するのはやめた方がいいです。
    理由はわからない問題があって解答を飛ばしたときにマーク記入間違いをする
    可能性が非常に高いからです。

    まして時間が押してくると 焦ってどこまで正しく記入したかもわからなくなります。

    ではどうすればいいかというと 私のやり方は

    (1) まず問題解答番号に記入する、わからない問題は適当でいいので仮の解答を入れる。
     その時は問題文の頭に?マークを入れておく。

    (2) 問題が正誤のどちらかを聞いてくる場合でも間違いをしないように
    問題番号が正と思ったら○、間違いなら✕で統一する。
     その上て問題文が聞いてくるのが最終的に正なのか誤なのか
     どちらかの解答なのかで○×の頭に☆マークを入れる。

    (3) 最後まで解き終わったら 最初から順に問題文に記入した☆に従ってマークをする。
     記入終わったら まず一度記入が間違いないか問題文と見比べて確認する。
     そこまで終わったら問題文に?を入れた問題について再度取り組む。

    * マーク記入開始の時間配分について
     1時間を越える試験なら終了15分前には マークの記入スタート。
      1時間以内の試験なら終了10分前にはスタート。
     大体このくらいが時間リミットです。

    とにかくマークの記入ミスはど ミスとしてアホらしい事はないので
    このやり方に限らずなんらかの方法で 十分注意した方がいいです。

    • フミ より:

      追記です。

      選択穴埋めの場合は 私は問題文の空いたスペースに
      手書きで1解答につき横2マスを回答数分作って
      問題番号と解答番号を合わせて記入してます。
      (問題文の穴には記入しずらいし 穴がとんでいるので)

      いろいろやって 私はこのやり方に落ち着きました。

  16. フミ より:

    ○用語についての問題について

    用語について試験までに覚えきれなかった場合でも
    完全にあきらめる必要はありません。

    例外として「人名」が用語になっていたらアウトですが
    それ以外の場合、問題文に 「ナントカ」について とか
    「ナントカ」そのものが用語内に入っていたり、また関連している内容だったりするからです。

    他にも英語の短縮用語なんかは そのアルファベットが頭につく
    名詞、動詞で 普段使われる単語が使われている事があるので
    問題文から名詞、動詞を類推して 消去法を使う事もできます。

    試験までに覚えればいいのですが 間に合わなかった場合
    私はこの方法で あてずっぽうよりは 確率を半分以上には持ち込みます。

  17. フミ より:

    ○ 持ち込める時計について

    今はどこでも腕時計(スマートウォッチはNG)のみですが
    出来れば 電波時計でアナログがいいと思います。

    まず、電波時計だと秒すら狂いがないという安心があります。
    問題解くのに余裕がない場合 秒単位とはいえ
    試験管の時計と一致してないというのが 変な焦りになった事が稀にありました。
    (まあ、スマホで試験直前に合わせておけばいいという話でもありますが)

    あと、なぜアナログかというと 長針がこの位置に来た時として
    一目で残り時間がわかるからです。
    デジタルだと時間を見て残り時間を考えるという作業が必要になります。

    この辺の根拠は TVのタイムキーパーが残り時間を測るとき
    デジタルではなくアナログのストップウォッチを使うところからきてます。
    TVのタイムキーパーは針の角度で残り時間を測っているそうです。
    それを聞いて以来、試験用腕時計はアナログを使うようになりました。

  18. フミ より:

    〇筆記用具について
     シャーペン(もしくは鉛筆)と消しゴムは2組用意した方がいいでしょう。
     ふいに落とした場合や、シャーペンだったら芯がなくなった時でも
     慌てずに試験続行できます。

     あと最近はシャーペンの芯ケースや消しゴムのケースも机に出すのが
     禁止の試験が増えてきてます。芯は予め多めに補充しておいた方がいいです。

     ペットボトルとかティッシュ、目薬は・・・公害防止はどうだったかな?
     大体は使うときだけ 試験監督員に意思表示で通常バックの中だった気が・・・。

  19. フミ より:

    〇 試験会場の敷地内には【集合時間の】30分前には入っておきましょう。

    なぜかというと 会場は大体が大学のキャンパスですが
    今、コロナ渦なので 入口で消毒と検温があるので
    そこで渋滞が起きます。
    さらに、大学のキャンパスというのは敷地が思ったより広いので
    自分の教室へいくまでに5~10分くらいはかかるからです。

    あと意外と見落としがちなのが【集合時間】
    受験票に書いてありますが 試験開始時間は頭に入っていても
    それを忘れている人が結構います。
    バタバタして教室入ると気持ちが変なところで焦りますし
    試験監督の話が途中からだと なんとなく不安になります。

    ーーー
    さて、ここからはちょっと埼玉の会場について対象になる人への情報です。
    「芝浦工大の大宮キャンパス」意外と変なところにあります。

    いろんな試験で結構使っているんですが
    まず大宮といいつつ大宮駅から東北線で北に2つ離れた東大宮駅です。
    キャンパス近くまでバスは出てますが 休日は本数少ないので ほぼ使えません。
    駅からは皆徒歩で行きますが 大体15分から20分かかります。
    なので、電車遅延とかのアクシデントを考えると
    いろんな線の基点の大宮駅には 集合時間の90分から2時間前にはついていた方がいいです。
    (東北線も結構 人身や線路立ち入りとかあります)

  20. フミ より:

    〇最後の追い込み

    まあ、まだちょっと先ですが 残り一週間を切ると
    ・妙に部屋の掃除をしたくなる
    ・やりかけの(どうでもいい事)を進めたくなる
    ・試験に行くのがおっくうになってくる
    という衝動が出てきたりします。

    そうした場合、私は
    ・環境を変える(とにかく家にいない)
    ・試験の帰りに 高めのスイーツを買って帰ることにする
    なんて事をやったりします。

    それでも 学習の進捗は 立てた計画ほどは進まないんですが。

    • ろど・すた子 より:

      フミ 様

      公害防止管理者等国家試験に対して、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
      時計や集合時間、筆記用具など、試験当日に焦らず試験に臨むために、とても参考になりました。
      他の資格試験にも適用できますね!

  21. 匿名 より:

    水質4種受験予定ですが、素人が一からはじめると勉強時間どれだけ必要ですか?
    今の所150時間やってますが、過去問2週目で、総論、水質7割、汚水5割程度しかとれません。汚水を捨てる選択すべきかと悩んでます。

    • フミ より:

      私は水質1種取るのに実質4年かかりました。
      最初の1年は化学からしてトーシロだったので
      公害防止は受験すらしないで 危険物・毒物劇物・ECO検とって
      基礎固めしてから 2年目から公害防止の勉強始めました。
      同時に最終目標として 環境計量士の濃度も受けてましたが
      3年目に環境計量士の方が先にとれて そのあと4年目に水質1種といった具合です。
      多分450時間くらいはかけたと思います。

  22. フミ より:

    〇 試験問題の落丁確認
     まあ、私は試験開始の儀式のつもりでやってますが
     最初の20秒くらい問題冊子の落丁を確認します。
     まず、ありえないとは思いますが 試験監督も「落丁は交換する」と言ってるので。

     なんで、最初にやるかと言うと 途中で交換なんてことになると
     私は問題文に書き込み入れてるので それ転写する羽目になります。
     なので、最初にページ抜けと印刷不良だけはチェックします。
     印刷不良は何か起きるときはごっそり印刷が抜けていると思うので
     不自然な空白がないかくらいで。

     まあ、この20秒を惜しむ試験なんて 日経TESTくらい
     (問題数多くて見直しがほとんどできない)

     普通はやって損無いと思います。

  23. りゅう より:

    こんにちは。
    毎年恒例の公害防止管理者の体験談
    記憶が新しい間に送ります。

    2017年 騒音振動 合格

    2019年 水質4種 合格

    2020年 水質3種 合格

    2021年 水質2種 合格

    2022年 水質1種、ばいじん粉じん特論
    の併願受験

    水質1種 2種3種合格済の為
    5科目中5科目免除

    ばいじん粉じん特論 公害総論免除

    使用テキスト
    正解とヒント 平成18年〜令和3年の4冊

    受験会場 名古屋

    7月になり受験受付が開始されすぐに
    水質1種の全科目免除の申請をしました。

    全科目免除は、専用申込が必要
    メールにて協会に問い合わせします。
    専用の用紙を送信してくれるので
    必要事項を記入しメールにて返信

    2日後くらいに受理されましたと
    返信がありました。

    9月になり受験票?も専用のが
    届きました。
    12月に合格証を送りますとのこと。

    水質で1番難しいはずの、1種が1番
    簡単でした(*´∀`)

    ばいじん粉じん特論は
    いつも通り、平成18年からの過去問を
    解き選択肢の1つ1つ確認してきました。

    大気概論は古いデータの問題は
    無視して解いていきました。

    3年前のことが出ることが
    多いみたいなのでネットで2019年
    の環境データを色々調べました。

    試験本番1週間前に力試し用に
    とっておいた
    令和3年の概論やってみたら

    10問中2問正解の20点、、、、
    え?さすがにあせる
    今一度、環境白書など読み漁る

    ばいじん粉じん特論
    過去問を解き
    式の意味を理解していきます。

    試験1週間前に
    同じく、令和3年の問題やってみる
    15問中10問正解

    こっちは、まあ!ですが
    安心できる点数じゃないので
    残り1週間で仕上げていきます。

    試験当日は、前日にビジネスホテルを
    取り余裕を持っていきました。

    1科目 大気概論
    うん、令和3年に比べたら簡単
    素直な問題が多い
    確信持てた問題が5問
    2択まで絞れたのが3問

    1つだけ選択肢消せたのが 1問
    全くわからないのが1問

    うん、まあおそらくはいけるかな?

    2科目 ばいじん粉じん特論
    ん〜?令和3年より難しい・・・(・・;)
    確信持てた問題が5問

    ヤバい・・・何とか正解を9問以上にしないと。
    2択まで絞れた問題が7問くらい
    あったので、それらを中心に
    解答していきます。

    お手上げ3問は適当にマーク。、

    もしかしてヤバい?

    とにかく、無事終了したので
    また、4時間かけて帰宅しました。
    地方組は試験受けるまでが大変(・・;)

    受験会場増やしてほしい・・・です。

    翌日、公式解答出たので答え合わせしたら

    大気概論 
    10問中7問 正解  (*´∀`)

    ばいじん粉じん特論
    15問中12問 正解   (*´∀`)

    マークミスがなければ
    暫定合格です(・∀・)

    特論が思った以上によかったです(・o・)

    次回は大気4種にするか大気1種にするか
    大気特論やりながら決めたいです。

    • ろど・すた子 より:

      りゅう 様

      早速体験談をお寄せくださり、ありがとうございます。
      2022年度体験談へ掲載させていただきました。

      水質1種 全科目免除申請は専用申込が必要なんですね。
      これから全科目免除申請をする方にとって、助けになる貴重な情報ありがとうございます。
      また、ばいじん粉じん 合格予定とのことおめでとうございます。

  24. りゅう より:

    すいません。試験の名前間違えてました。
    訂正したの再送しますので
    お手数ですが、載せ替えお願いしますm(_ _)m

    ばいじん粉じん特論ではなく
    特定粉じんでした。

    毎年恒例の公害防止管理者の体験談
    記憶が新しい間に送ります。

    2017年 騒音振動 合格

    2019年 水質4種 合格

    2020年 水質3種 合格

    2021年 水質2種 合格

    2022年 水質1種、特定粉じん
    の併願受験

    水質1種 2種3種合格済の為
    5科目中5科目免除

    特定粉じん 公害総論免除

    使用テキスト
    正解とヒント 平成18年〜令和3年の4冊

    受験会場 名古屋

    7月になり受験受付が開始されすぐに
    水質1種の全科目免除の申請をしました。

    全科目免除は、専用申込が必要
    メールにて協会に問い合わせします。
    専用の用紙を送信してくれるので
    必要事項を記入しメールにて返信

    2日後くらいに受理されましたと
    返信がありました。

    9月になり受験票?も専用のが
    届きました。
    12月に合格証を送りますとのこと。

    水質で1番難しいはずの、1種が1番
    簡単でした(*´∀`)

    特定粉じんは
    いつも通り、平成18年からの過去問を
    解き選択肢の1つ1つ確認してきました。

    大気概論は古いデータの問題は
    無視して解いていきました。

    3年前のことが出ることが
    多いみたいなのでネットで2019年
    の環境データを色々調べました。

    試験本番1週間前に力試し用に
    とっておいた
    令和3年の概論やってみたら

    10問中2問正解の20点、、、、
    え?さすがにあせる
    今一度、環境白書など読み漁る

    ばいじん粉じん特論
    過去問を解き
    式の意味を理解していきます。

    試験1週間前に
    同じく、令和3年の問題やってみる
    15問中10問正解

    こっちは、まあ!ですが
    安心できる点数じゃないので
    残り1週間で仕上げていきます。

    試験当日は、前日にビジネスホテルを
    取り余裕を持っていきました。

    1科目目 大気概論
    うん、令和3年に比べたら簡単
    素直な問題が多い
    確信持てた問題が5問
    2択まで絞れたのが3問

    1つだけ選択肢消せたのが 1問
    全くわからないのが1問

    うん、まあおそらくはいけるかな?

    2科目目 ばいじん粉じん特論
    ん〜?令和3年より難しい・・・(・・;)
    確信持てた問題が5問

    ヤバい・・・何とか正解を9問以上にしないと。
    2択まで絞れた問題が7問くらい
    あったので、それらを中心に
    解答していきます。

    お手上げ3問は適当にマーク。、

    もしかしてヤバい?

    とにかく、無事終了したので
    また、4時間かけて帰宅しました。
    地方組は試験受けるまでが大変(・・;)

    受験会場増やしてほしい・・・です。

    翌日、公式解答出たので答え合わせしたら

    大気概論 
    10問中7問 正解  (*´∀`)

    ばいじん粉じん特論
    15問中12問 正解   (*´∀`)

    マークミスがなければ
    暫定合格です(・∀・)

    特論が思った以上によかったです(・o・)

    次回は大気4種にするか大気1種にするか
    大気特論やりながら決めたいです。