令和5年版 環境白書/循環型社会白書/生物多様性白書 公表されました

環境省のHPに令和5年版の『環境白書/循環型社会白書/生物多様性白書』が公表されました。

以前、『環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書 何年版から出題されるのか!』という記事でも書きましたが、公害防止管理者試験では、今までの統計からみてみると1年前の環境白書から出題されています。

したがって、令和5年度試験では令和4年版の環境白書の内容が出題される可能性が高いです。

なので、令和5年度の試験で今回発売された「環境白書/循環型社会白書/生物多様性白書(令和5年版)」から出題される可能性は低いと思われます。

しかし、あくまで「今まではそうだった。」というだけで「今年も絶対そうである。」とは言い切れません。やはり、最新のものも目を通しておきたいと思う方は、是非読んでおいてください。環境省のホームページでPDF形式で見ることが可能です。

パソコン上で見るより、紙媒体の方がいいと思われる方には、書籍の方も販売中です。

環境白書/循環型社会白書/生物多様性白書 (令和5年版)  2,728円

ちなみに環境省のHPでは過去(昭和44年版~令和4年版)の環境白書も見ることが出来ます。

1年前の令和4年版の環境白書も閲覧可能です。

以前書いた環境白書から何がよく出題されていたかをまとめた記事、『環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書から何を問われるのか!調べてみた』も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク