公害防止管理者試験 人気教材ランキング(第1回)

公害防止管理者等国家試験を受験された方から寄せられた体験談を元に、勉強に使用された人気教材をまとめてみました。(2011年11月6日現在のデータ)
どの問題集で勉強しようかと悩んでおられる方に参考にしていただければと思います。

水質 大気 騒音・振動 ダイオキシン類
第1位
新・公害防止の技術と法規
通称:電話帳と呼ばれるものです。わからないことを調べるのに適した教材です。
第2位
公害防止管理者等国家試験問題 正解とヒント
皆さん、やはり過去問を解いて勉強される方法をとっておられるようです。過去3年分の問題と解説が載っている問題集です。

やはり1位、2位はこの2冊で決定ですね!!
さて、3位以降は。。。

第3位 新エッセンシャル問題集 水質関係 新エッセンシャル問題集 大気関係 騒音・振動関係攻略テキスト よくわかる!公害防止管理者ダイオキシン類関係
第4位 よくわかる!公害防止管理者水質
水質関係実戦問題集
大気特選問題集 新エッセンシャル問題集 騒音・振動関係 ダイオキシン類関係の基礎知識
第5位 水質関係精選問題集
水質関係攻略テキスト
大気関係 実戦問題集
第6位 よく出る水質問題
わかりやすい公害防止管理者 水質関係
大気関係精選問題集
わかりやすい!公害防止管理者 大気関係
第7位 公害防止管理者重要問題集 水質関係
水質関係特選問題集
本番形式模擬問題 水質関係
徹底攻略受験科目別問題集 水質関係
よく出る大気問題
高品質版 大気

となっています。

また、試験区分に関係ない問題集として以下の3冊がありました。
公害防止管理者試験 公害総論攻略問題集
公害総論 (新エッセンシャル問題集)
環境白書

体験談には、これらの教材を使用して合格された方の勉強方法等も掲載されています。
合格された方がどのように勉強されていたのかも、参考にしてみるのはいかがでしょうか。

なお、体験談には旧試験制度で受験された方のものもあります。この度の人気教材リストを作成するときに、旧制度受験の方の体験談も参考にさせていただいたので、新制度対応ではない教材も1部含まれています。以上のことを踏まえて、参考にしてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする