公害防止管理者試験 人気教材ランキング(第2回)

公害防止管理者等国家試験を受験された方から寄せられた体験談を元に、勉強に使用された人気教材(2011年11月7日~2016年11月15日)をまとめてみました。
第1回調査2011年11月6日まで人気教材ランキングはコチラ))
どの問題集で勉強しようかと悩んでおられる方に参考にしていただければと思います。

水質 大気 騒音・振動 ダイオキシン類
第1位
新・公害防止の技術と法規
通称:電話帳と呼ばれるものです。わからないことを調べるのに適した教材です。
第2位
正解とヒント
過去問
正解とヒント

正解とヒント

前回とほぼ同じでやはり1位、2位はこの2冊で決定ですね!!ただ、大気のみ、過去問になっています。しかし、正解とヒントも過去問をより詳しく解説している問題集なので、勉強の基本は技術と法規を見ながら、過去問を繰り返し解くということでしょう!
さて、3位以降。。。

第3位 過去問 大気関係 重要問題 過去問
新エッセンシャル問題集
過去問
第4位 ・新エッセンシャル問題集 正解とヒント
大気関係 実戦問題
大気関係 攻略問題集
新エッセンシャル問題集
シグマ 物理
第5位 徹底攻略受験科目別問題集 わかりやすい!大気関係
第6位 ・ 公害防止管理者 水質関係 50回テスト
公害防止管理者試験 水質関係 実戦問題
公害防止管理者「水質関係」完全合格教本
水質関係重要問題
水質関係 標準テキスト
水質関係 攻略問題集
水質関係 合格テキスト
・水質ノート
大気関係 特選問題
大気関係 50回テスト
図解 合格基礎講座
大気関係 速習テキスト
徹底攻略受験科目別問題集

となっています。

ランキングを見てみると、過去問を繰り返し解き進め、分からないところを「新・公害防止の技術と法規」をみて確認するという勉強方法を多くの方がしているということが分かります。
過去問に関しては当ホームページの過去問PDFのページに旧試験制度の平成14年度分から最新のものまで掲載しています。是非、活用してください。

また、試験区分に関係ない問題集として以下の3冊がありました。
公害防止管理者試験 公害総論攻略問題集 

体験談には、これらの教材を使用して合格された方の勉強方法等も掲載されています。
合格された方がどのように勉強されていたのかも、参考にしてみるのはいかがでしょうか。

なお、体験談には旧試験制度で受験された方のものもあります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする