公害防止管理者試験 人気教材ランキング(第3回)

公害防止管理者等国家試験を受験された方から寄せられた体験談を元に、勉強に使用された人気教材(2015年度~2017年度受験)をまとめてみました。

第1回ランキング)(第2回ランキング)はこちら

どの問題集で勉強しようかと悩んでおられる方に参考にしていただければと思います。

水質 大気 騒音・振動 ダイオキシン類
第1位 過去問

過去問

過去問

過去問

第2位

新・公害防止の技術と法規

新・公害防止の技術と法規

新・公害防止の技術と法規

新・公害防止の技術と法規

体験談をみていくと、皆さん過去問(過去問題を数年分集めた問題集はすべて過去問というくくりにしました)を解き、わからないところを新・公害防止の技術と法規(通称:電話帳)で確認するという勉強方法をされているようです。

第1回、第2回ともこの2つが1位、2位だったことから、公害防止管理者試験の勉強方法の王道

過去問をひたすら解き、分からないところ新・公害防止の技術と法規で確認する」

ということになると思います。

過去問は当ホームページの過去問のページに平成18年度~最新(H29年度)のものがあります。ただ、答えのみなので、詳しい解説も知りたい方は産業環境管理協会が発行している正解とヒントも手元にあると便利かと思います。

この他に使われていた問題集は

水質 大気 騒音・振動 ダイオキシン類
水質関係 合格テキスト

徹底攻略受験科目別問題集

大気関係 合格テキスト

図解 公害防止管理者合格基礎

公害防止管理者 速習テキスト

徹底攻略受験科目別問題集

新エッセンシャル問題集 環境白書

以上のような問題集を使って勉強しておられました。

また問題集ではありませんが、水質関係・大気関係ともに1名ずつ通信講座を利用して合格しておられる方もおられました。当ホームページで最速勉強法としてお勧めしているSAT公害防止管理者です。

これから公害防止管理者等国家試験を受験しようと思われている方は、是非体験談を読まれ、自分にピッタリ合った勉強方法を見つけてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする