オンライン英会話を始めて1年経過、よかったことを振り返ってみる

僕は、ネイティブキャンプでオンライン英会話をしています。

昨年の12月から始めて約1年経過しました。

1年間オンライン英会話をやってきて、良かったと思うことをまとめてみようと思います。

月謝(会費)を払っていることで英語学習の強制力がある

ネイティブキャンプは月々5,950円で、レッスン受け放題。

最初は、調子に乗って毎日2回はレッスンを受けるぞ!なんて思っていました。

しかし、社会人ので海外出張多い僕にとってはそれは厳しかったです。さすがに海外出張中などに毎日、オンライン英会話をする気分にはなれません。ホテルに到着すると疲れてすぐにて寝てしまいます。

実際には2日に1回のペースでレッスンを受けている感じです。最初の勢いは衰えてきました。

でも、逆に言うと、2日に1回は継続してレッスンを受けているんです。

やはり、月謝を払っていますので全く勉強しないわけにはいきません。貧乏根性で、なんだかんだでレッスンを続けてきているんだと思います。

つまり、

  • 月謝(会費)を払っているからレッスンを受けないと(損はしたくない)
  • その思いが学習に「強制力」を持たせてくれる
  • それでレッスンを続けていくことが出来ている

と言うことだと思います。

僕の場合、お金を払わずに個人的に勉強するだけでしたら「損したくない」という思いがないので、なかなか継続できません。

僕は、最初にお金を払ってしまうことで継続できるタイプの人間です。ですので、通信教育なども合っているんです。それと同じ理由でオンライン英会話も向いているのではないかと思います。

定期的に英語に触れることで学習の意欲が継続する

英会話を通して定期的に英語に触れていると、「英語を勉強しなくちゃ」という意欲も継続できます。やはり、レッスンを通して以下のように感じているからだと思います。

  • 今日のレッスンは「ここ」がうまくいかなかったので、次は克服しよう。
  • 今日でてきた「あのフレーズ(あの単語)」は知らなかった。せっかくだから覚えよう。
  • やっぱり英語を話すのは楽しい

このような感情がありますから、英会話だけではなくTOEICの勉強も継続できています。

オンライン英会話をすることで、

英語に触れることが出来る ⇒ 英語の学習意欲が高まる ⇒ 結果的に英会話だけではなく、英語学習に励みたくなる というサイクルが出来ています。

オンライン英会話をしていると、英語に触れることが出来るチャンスが定期的にあるので英語の学習が続けられているのだと思います。

もしもオンライン英会話をしていなければ、英語との接点がなくなり、学習を継続するのが難しくなるんじゃないかなと思います。

学習した内容を時々、ツイートしたりしているもの英語学習を継続できている要因ではないかと思います。

やっぱり英会話への苦手意識が少なくなった

僕は、「TOEIC800点超えているんだけども英会話は苦手」と言うコンプレックスがありました。しかし、さすがに1年間も英会話を継続していると、そのコンプレックスをずいぶん克服できるようになってきました。

最近では、「英語で話したい」という意欲もでてきました。

僕のようにペーパーテストでは、そこそこいい点が取れるけど英会話が苦手と言う人。

こういう人はオンライン英会話は向いているのではないかと思います。

ある程度基礎がある状態でオンライン英会話をスタートすると、英会話力の伸びも早いと思います。

しかし、TOEICの点数アップにはあまりつながっていないようだ(笑)

TOEIC対策の教材を使用していないのもあるかもしれませんが、僕はオンライン英会話を初めてTOEICの点数がUPしたという感じはあまりありません。

それもそうです。

  • オンライン英会話を始める前 : 825点
  • オンライン英会話を始めて1年経過 : 840点

と、たったの15点しかアップしていません。

実質ほとんど変化なしです(笑)。

ですので、単純にTOEICの点数だけをUPしたいという人は、素直にTOEICの対策に集中したほうが良いのではないかと思います。前述したように、オンライン英会話はTOEICの点数はそこそこだけど会話に苦手意識がある人に、適しているような気がしています

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク