「あつ森」を活用してゲームを勉強に変えてしまう裏技!

新型コロナウイルスの影響で、子どもたちが自由に外出することが出来ない状況が続いています。当然、暇をしている子ども達。勉強を頑張っているようです。

しかし、それだけでは到底間が持ちません(笑)

そして、ゲームをしたりamazonプライムで映画を観たりしています。

しかし、ゲームばかり数時間していることもあり、

「ゲームばかりしちゃだめ!」 と言ってしまうことがあります。

しかし、我が家では2020年3月20日に発売された『 あつまれどうぶつの森(通称:あつ森)』を活用することで、ゲームのプレイを勉強に変えてしまうことに成功しました。

この記事では、その手法について紹介したいと思います。

キッカケはヤフーニュースから

僕は何気なくyahooのニュースを見ていると以下の記事を見つけました。

スイッチ『あつまれ どうぶつの森』で始める語学留学!「なんか知らないけどローンを強いられている…」、その感覚こそが上達のポイント という記事です(リンク切れしていたら申し訳ありません)。

この記事では、『あつまれどうぶつの森』を活用して、子供たちが楽しみなが英語が学習できることが紹介していました。要約すると以下のような内容の記事でした。

  • あつ森は無人島を開発、発展させていくゲーム
  • あつ森は、全て「英語モード」でプレイすることが出来る
  • 英語モードでプレイすれば、英語が楽しく学習できる「無人島語学留学プラン」になってしまう。

そして、記事の締めくくりには、以下のように書かれていました。

ゲームはただ遊ぶだけでなく、使い方次第で知的好奇心を刺激する素敵なツールになるのです。新しい年度の始まりとともに、ゲームで語学留学を始めて見てはいかがでしょうか。(ヤフーニュースより)

それを見て、『あつまれどうぶつの森』を英語モードでプレイしてもらえば、暇つぶしにも勉強にもなって一石二鳥だなぁ・・・と思い、子供達に「やってみないか?」提案してみたのでした。

そして、子供達に話を持ち掛けてみたんです。

その時のやり取りは、奥さんのブログに記載しています。

結局、子どもたち皆、僕の意見に賛成してくれました。

結局、英語でも良いから買ってもらうという結論になりました!

理由は以下の通りです。

・英語でもやっぱりやりたい!

・新型コロナウィルスで外出できないので、家で遊べるゲームが欲しい

ということです。 (奥さんのブログより)

早速プレイしてみた!

早速、子どもたちがプレイを始めました。

あつまれどうぶつの森』は子どもにも大人にも大人気のゲームのようです。

そして、子どもたちが見ている様子をみると、それもうなづけました。

  • 自分の思ったような世界が作れる
  • インターネット経由で他の人とも交流できる

これは僕もハマってしまうそうでした(笑)。

これは・・・英語の勉強になりそう!

子どもたちは試行錯誤で英語モードでプレイしています。

小学校5年生の長男は、英検三級をもっているので、ある程度英語を理解することが出来ます。例えば、以下のように葉っぱの傘を作るシーンは、自らの英語力で理解しています。

楽しそうにプレイしているのですが・・・わからない単語や表現が出てきます。

例えば、以下の写真のように「hermit crab」という生き物を捕まえます。

でも、なんの生き物なのか分かりません。

このようなケースだと、電子辞書を活用して調べていました(なお、「hermit crab」はヤドカリのことです)

全体的に難しい表現や単語はあまり出てきません。

しかし、時々、僕も知らない単語が出てきます。

特に「生き物」の名前はTOEICには出てこないので(笑)、あまり勉強したことがありません。例えば、鯛やヒラメを英語でなんて言うか・・・なんて考えたこともなかったです。そういう生き物の名前も英語ででてきます。

このように、時々でてくるわからない単語や、表現を自分で調べることで英語力がついていきそうな気がしています。 これは、英語学習に使えそうです。

このように、

英検3級(中学校程度)の英語力があれば、ほとんどの内容を理解でき、理解できない内容は自分で調べながら、ゲームを進めていくことが出来ます。このレベルの英語力の子どもにちょうどいいゲームだなぁと感じています。

下の子たちも何とかプレイ出来ている

我が家には4人子供がおり、長男(小5)、長女(小3)、次男(年長)がゲームを楽しんでします。英語の表現が分からない時は、上のお姉ちゃんに「なんて書いてあるの」と質問しながら頑張ってプレイしています。

このように兄弟で英語を学習し、協力しながらゲームが出来ている・・・

あつまれどうぶつの森』をプレイすることで、

  • 暇つぶしができ
  • 英語が勉強でき
  • 兄弟の絆が深まっている

とっても良いゲームであり、学習ツールだなと感じています!

まとめ

  • 子どもたちでも「あつ森」を英語でプレイできる
  • 中学英語くらいの能力があれば、適度にわからない単語が出てきて勉強になる
  • ただのゲームと侮らず、英語学習ツールとして活用しよう!

英語バージョンのプレイ方法など詳細は、うちの奥さんの記事を参考にしてください!

あつまれどうぶつの森で英語の勉強!ゲーム世界でプチ語学留学体験中!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク