新型コロナウイルスで中止になったイベントの「払い戻し」でトラブル発生!

新型コロナウイルスの影響で「プロ野球の開幕延期」が発表されました。

それに伴い、頑張ってゲットしたチケットですが払い戻ししなければならない状況になりました。それで、僕は払い戻し開始の初日、チケットを購入した「セブン・イレブン」までチケットの払い戻しへ出かけました。

その時、今までに経験がない「びっくりするようなトラブル」を経験しました。

現在、新型肺炎の影響により、

プロ野球やコンサートなど各種イベントのチケットの払い戻しの真っ最中です。

各種イベントの主催者、プレイガイドやコンビニ、そして僕たち参加予定だったファンの皆もチケットの払い戻しでバタバタしています。

同じようなトラブルが起こらないように皆さんに情報をシェアしたいと思います

この記事が皆さんの注意喚起になれば幸いと思います。

プロ野球の開幕カードのチケット 合計8枚を払い戻しに!

2020年3月20日10時から開幕カードのカープチケットの払い戻しが開始することになりました。僕はプレイガイドなどで合計8枚の開幕カードのチケットを持っていました。

それで、3月20日にしっかりマスクをして、セブンイレブンに払い戻しに行ってきました。

今思えば「8枚チケットがあった」というのが問題の発端でした。

1枚ずつ払い戻し!?

僕が払い戻し作業をお願いした某セブンイレブンでは、

「時間がかかりますが1枚ずつ払い戻しさせてください」

とのことでした。

これがルールなのかどうなのかよくわかりませんが、僕が払い戻しに行ったセブンイレブンではそのような対応でした。

1枚ずつの対応なので、

時間はかかりますし、小銭がたくさん返ってきて、

合計で何円返してもらったのか?よく覚えていません。

複数試合8枚も払い戻していたら、そうなってしまいますよね。

とにかく、僕は払い戻しのお金をもらって家に帰ったのでした!

翌日、セブンチケットから電話がかかってきた!

翌日、セブンチケットと名乗るところから電話がかかってきました。

「昨日の返金で手違いがあったので、店舗からあなたに電話したい。店舗にあなたの電話番号を教えても良いか?」

という趣旨でした。

僕は、

「はてな?」

と思いながらもOKしました。

その後、店舗から電話がかかってきた!

店舗の説明によると、

「店舗側のミスで1枚分の金額余計に返金してしまった」

とのこと。

説明を聞いていると以下の流れでミスが発生したようでした。

  • 1枚ずつ返金している途中に、
  • 途中でレジの清算をするのを忘れて、
  • 次のチケットを通してしまった。
  • その結果、2重にチケット代を返してしまった(1枚分多く僕に返金してしまった)。

正直、8枚分のチケットを返金してもらっているので、9枚分返してもらったか?8枚分返してもらったか全く覚えていません。ただ、店舗側としては、レジの記録を見てみるとそうだろうと思われるのでしょう

それ店舗としては、1枚分の払い戻し金額を、

「店舗に返してほしい」とのことでした。

よく分かりませんが、返却することに!

僕自身、状況がよく分かっていませんが、店舗に行って1枚分のチケット代を返却することにしました。

最初はちょっと悩みました。

もしかしたら店舗が言っていることが間違っているんじゃないかと・・・。

でも、返しに行くことにしたのは以下の理由です。

  • 多分、レジの記録がそうなっているのだから「そうなのだろう」。
  • いつもよく行くセブンイレブンなので、仕方ないか・・・
  • 大好きなカープのチケットの事で揉めたくない
  • 店舗のミスとしたら、対応したアルバイトさんが怒られていて、可哀想だなぁ・・(実は僕も学生時代にセブンイレブンでアルバイトの経験あり)
  • 店舗も返金対応が多くて、いっぱいいっぱいだったんだろうな。

このような理由で、先ほどお金を返しに行ってきました!!

チケットの返金にかかわるすべての人に!

これから、新型コロナウイルスの問題で中止になる公演等が多く、

チケットの払い戻しを経験する方が非常に多くなると推定されます。

普段、経験しないほど「払い戻し」にかかわる回数が多くなりますよね。

そんな時、その忙しさから、ミスをしがちです。

ファンの側としても大好きなコンサートや、スポーツ観戦などの事で金銭トラブルを起こしたくありません。ですから、この払い戻し作業でトラブルを起こすのは嫌だなぁ。。と思っています。

チケットの払い戻しにかかわるすべての方(以下のような方です)に対して、知っておいてほしいアドバイスがあります。

  • 主催者の皆さん
  • チケットぴあなどプレイガイドのみなさん
  • コンビニのみなさん
  • 払い戻す側のファンのみなさん

払戻し作業でバタバタすると思います。

でも、

ひとつひとつの作業を、「確実に」「しっかり」

確認しながらやってほしい!

ということです。

それでなくても、新型肺炎の影響で色んなものが中止になり「気分が暗くなっている人」も多いと思います。それに加えて、チケットの返金問題で新たな問題を起こしてほしくないのです。ファンの側だって、そんなことでトラブルくなったり、「感じ悪いなぁ・・・」なんて思いたくないのです。

敵はウイルスです!

その他の事で変な問題やトラブル、争い事を起こしたくないですよね!

ミスを防ぐにはみんなで「指差呼称」!

ミスを防ぐために簡単に取れる対策として、

「指差呼称(ゆびさしこしょう)」

があります。

指差呼称とは、何かの作業をする時に、

作業対象を「指をさして」「声に出して」確認する

こうすることで、ミス(ヒューマンエラー)が防げるというという考え方です。建設現場、電車やバス等の公共交通機関の運行、製造現場、最近では医療の世界でもよく導入されている確認方法です!

こんな時こそ、指差呼称でミスをなくしましょう!

日本中のチケットの払い戻しに関わる皆さんに届いてほしい!

と思います。

本当は、ミスがあったセブンイレブンに直接伝えたいです。。。が余計なおせっかいと思われるでしょうから・・・このブログの内容が届いてくれると嬉しいなぁ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク