【一泊二日入院】大腸カメラでポリープを3つ除去した話

この記事は一泊二日入院で、大腸のポリープを3つ除去した話です。

いろいろと不安を抱えながら・・・の対応でした。同じような不安や悩みを抱えられている方に参考になればと思い、記事に書いてみることにしました。

ポリープ除去のきっかけ

昨年度の人間ドックで、「便潜血検査」に引っ掛かり大腸カメラで検査しました。そうすると「ポリープが2個ある」という診断をされました。大きさ的に切っても切らなくてもいいくらい(4~5mmくらい)ですが、1年後に除去しますか?と言われていました。

そして今年の人間ドックの検査で、またしても便潜血検査に引っ掛かってしまいました(2回法の内、1回)。

そういうわけで、お医者さんからポリープの除去を進められました。

僕としても毎年、便潜血に引っ掛かって、大腸カメラをするくらいなら思い切って、ポリープを除去してもらった方がよいのではないかと思い、決断をしました。

僕は毎年人間ドックを受信していますが、ドックを受信するのが億劫な方は、便潜血検査だけでもやっておいた方がよいですよ。安いキットが売っています。

【大腸検査キット(便潜血)の例】


【メール】便潜血検査キット(2日法) 自宅で簡単・郵送型・結果はメールでお届け 大腸がん検診

amazonでも便潜血検査キットが売っています

いきなり除去できるわけではない

とはいえ、除去すると決めていきなり大腸カメラ検査・除去をしてもらえるわけではありません。僕の場合、1週間くらい前に一度、病院に行きました。そして、説明を聞いて、予約をしました。その際に、大腸カメラに際していろいろな説明を受けました。また、検査の前日に飲む下剤をもらいました。

大腸検査前の注意事項など

以下のような注意事項がありました。

  • 検査3日前から、消化の良いものを食べる
  • 検査1日前は特に、消化の良いものを食べる
  • 前日の20時以降は何も食べてはいけない(水・お茶はOK)
  • 前日の20時に下剤を飲む など

また、入院での検査となる(病院によっては日帰りでもOKらしい)ので、

入院に必要なグッズを持ってくるように指示がありました。忘れがちなのが「コップ、箸、充電器」など。僕はコップと箸を忘れて、急いで売店で購入する羽目になりました。

また、ポリープ除去後は1週間から10日ほど制限があります。これは主にポリープを除去した後の傷口から出血するのを防ぐためだそうです。

  • 基本的に消化の良いものを食べること
  • 激しい運動をしないこと
  • アルコールは飲まないこと
  • 飛行機にのらないこと
  • 長期旅行や出張に行かないこと

検査まで

3日前頃から消化の良いものを食べるように心がけました。

またアルコールも飲まないようにしました。前日の夜は、ふにゃふにゃになるまで煮込んだ素うどんのみを食べました。そして8時には指定された下剤をのみました。

あと、保険会社に電話しておきました。契約の内容にもよりますが、大腸ポリープの除去は保険が降りることがありますので、確認しておいた方がよいです!

当日の流れ

おおむね以下のような流れでした。

①入院(9:00~)

②下剤を飲み始める(9:30~)

③点滴開始(12:00~)

・・・この点滴の針は退院まで付いたままだった

③大腸カメラ検査(13:00~)

④夕食(17:00~)

⑥朝食後 退院 (翌日9:00~)

下剤を飲む

大腸の中を清掃するために、大腸の中がからっぽになるまで下剤を飲みます。

この「下剤の味が嫌い」と言う方が多いと聞きますが、僕はあまり嫌いではありません。

しかも、僕の場合、3日前から消化のいいものばかり食べていたので、比較的早く空っぽになりました。9回目の排便で空っぽになってて検査OKと言われました。

「指示通り、ちゃんと消化の良いものを食べてたんですね」と看護師さんに褒められました。

いざ、大腸カメラへ!

そして、いよいよ大腸カメラの時間になりました。

今回は、鎮静剤なしでやっていたのですが「おなかが押される感じがしてちょっととつらかった」です(前回は鎮静剤なしだったので楽勝でした)。

ですので、もしやるとしたら、次からは鎮静剤を使用してやってもらおうと思います。

ポリープを見つけた時、切断するときに先生が声をかけてくれました。

切っている最中は全く痛くなかったです。大腸の内部には痛みを感じるポイントがないのだとか。

そして、驚いたことが。

昨年、2個だと言われていたポリープが3つに増えていました!!

先生曰く「増えたのではなく、昨年見つけられなかったのでしょう」とのこと。

見落とすこともあるので、定期的な大腸カメラ検査が大切なのですね。

除去が終わって先生から説明を受けました。

①無事に除去完了

②見た目的に良性

③念のため、顕微鏡検査に回して2週間後結果が出る

とのことでした。あっという間でした!!

費用は?

僕の場合、3割負担、1泊2日(大部屋)、ポリープ3個除去で以下の値段でした!

まぁまあ高いです。

  41,120円

感想

  • ポリープの除去自体はほぼ苦痛がなかったです。大腸ポリープは大腸がんの原因になり、除去すると大腸がんが防げるとのことで、見つけた場合、取った方がよいと感じました。
  • 除去そのものよりも前後の行動制限や食事制限がつらいです。
  • 今回のことで、大腸の事を色々調べたり、ポリープ除去の大切さを学びました。年に一回のドック受診。そして、要検査項目があったらきちんと病院で検査して、自分の体と向き合っていこうと思いました。家族もいるので、体を大事にしようと思いました。とくに飲みすぎには注意しなきゃいけません。

ふるさと納税で大腸検査や人間ドック!

職場で教えてもらったのですが、ふるさと納税をして返礼品として人間ドックを受けられるそうです ⇒ こちらが一例

プランによって大腸カメラがあったり、なかったりするらしいです。

納税でドック受診なんて、すごい時代ですよね。上位のプランではPET検査まで付いています。納税をしながら、ドックを受けて健康維持を目指すのもよさそうです。少し興味が湧いてきました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク