令和3年度 公害防止管理者等国家試験について

2021(令和3)年度の公害防止管理者等国家試験について、産業環境管理協会に以下のようにありました。

新型コロナウイルスによる感染防止対策が継続されておりますが、当試験につきましては例年通り10月に開催する方向で調整中です。なお、官報公示後詳細を当協会のウェブサイトで公開します。
今後のウイルスの感染拡大の状況や国、各地方公共団体等からの要請等により試験の延期又は中止もありますのでご了解ください。
※注:試験の延期や中止等を受験者へ迅速に連絡等の対応をするため、本年度は昨年同様、インターネットのみで受験申込を受付ける予定です。紙による願書の受付は致しません。受験案内は公示後、当サイトに掲載しますのでダウンロードしてご利用ください。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

産業環境管理協会より引用)

今のところ、例年通りに実施されるようです。

例年通りのスケジュールだとすると、

6月15日 官報で試験の公示  (済)

6月中旬 科目免除に関するハガキ送付 (済)

7月1日(木)9:00~ インターネットによる受験受付開始 (済)

7月30日(金)17:00まで インターネット受付締切 (済)

9月10日ごろ 受験票送付予定 (済)

10月3日(日) 試験

12月中旬 合格発表

という流れになると思われます。

注意点として、昨年同様に今年度も受験申し込みはインターネット受付のみです。紙媒体での願書受付はしないそうです。

受験票が未着及び紛失した場合について

令和3年度公害防止管理者等国家試験の受験票が産業環境管理協会より2021年(令和3年)9月10日に発送されました。

受験を申し込まれた方は、受験票が届いているか早めにご確認ください。

受験票は圧着タイプのハガキです。

もし、ハガキが濡れていた場合は、十分乾かしてから圧着をはがしてください。

なお、9月16日(木)を過ぎても受験票が届かない又は受験票を紛失してしまった場合は、試験センターに忘れずに申し出てください。

受験票の再発行依頼の期限は、9月27日(月)17時必着です。
再発行期限が過ぎた場合及び試験当日に持っていくのを忘れた場合は再発行されません。
この時、変更届を提出していない場合は一緒に提出しましょう。

再発行の依頼は、メールで受付けています。
依頼を受理した場合には、2営業日以内に受理のメールが返信されます。

連絡が無い場合には届いていない可能性がありますので確認の連絡をしましょう。

受験票の再発行をする場合、以下の情報をメールで知らせください。

受験票再発行依頼
1.氏名
2.生年月日 昭和・平成  年 月 日
3.郵便番号
4.住所(申込住所)
5.連絡先TEL
6.受験地
7.試験区分
8.再発行理由  紛失・未着・雨による損傷

詳しくは、産業環境管理協会のサイトをご覧ください。

受験票には必ず写真を貼りましょう

受験票には、写真を貼る必要があります。

写真サイズは、タテ45ミリ×ヨコ35ミリの大きさでふちなしです。
受験日当日までの6か月以内に撮影したもので、正面、脱帽、無背景、上半身(肩口まで)を撮影した写真で、本人とすぐ判別できる鮮明なものを用意してください。
本人確認が出来る鮮明な画像であれば、デジタルデータを普通紙にプリントアウトしたものでも構いませんが、縦横の比率は変更しないでください。(モノクロ・カラーどちらでも可)

試験当日には、必ず受験票と写真票を持っていく必要があります。

写真が張り付けられていない場合は、試験を受けることが出来ないので、写真を貼ることを忘れないようにしましょう。

受験地の変更について

公害防止管理者等国家試験の受験申し込みが終了しました。

申し込む際、受験地を選択して申し込んだと思いますが、申込期間終了後~試験日までの間に転勤などのやむない事由で受験地を変更したいということが出てくるかもしれません。

例えば
沖縄に住んでいたので、受験地を那覇で申込をしました。その後、転勤のため北海道へ引越し。

そのため受験地を札幌に変更したい。

なんてことが、あるかもしれません。

そんな時は、令和3年9月22日(水)までに変更届を提出すれば、変更することが出来ます。
詳しくは、産業環境管理協会のホームページで確認してください。

いざってときのために、頭の片隅に入れておくといいと思います。

住所や氏名の変更について

受験申込終了後に、引っ越しなどで住所が変更になったり、結婚などで姓が変わった場合は産業環境管理協会に変更届を提出しましょう。

変更する項目によって提出する書類や提出方法が違うので注意してください。

受験票印字データ反映提出期限は2021年8月20日となっています。

期日を過ぎた場合印字は変更されませんが、変更届は受理されるので、必ず届出をしましょう。

詳しいことや、変更届の様式は産業環境管理協会のHPをご覧ください。

また、試験について詳しい発表があれば随時情報を更新していこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク