電験3種の受験料が8,200円に値上げ!? その妥当性は?

電験3種の受験料が値上げするというニュースが電験界隈を騒がせています。

受験料は以下の通り変更となりようです。

 (現行)5,200円 ⇒ (新)8,100円

いきなり3,000円近く受験料が上昇するということで、受験料のUP率としてはすごいことになっていますよね!!

この受験料の改定は妥当なのでしょうか?

他のメジャーな資格の受験料と比較してみました。

他のメジャーな資格の受験料との比較をしてみた!

理系(技術系)資格ではメジャーな、電験三種1種電気工事士2種電気工事士公害防止管理者危険物取扱者技術士試験、情報処理技術者試験と比較してみました。

参考のために、文系資格で人気な英検および宅建も比較対象に入れてみました。

それらを1次試験および2次試験の有無を表した形で比較してみました!

こうやって並べてみると、難易度や二次試験有無などから考えると、

値上げされた8,100円という数字は、

  • 他の資格の受験料と横並びになった
  • 妥当な受験料である

という印象がないでしょうか?

逆に、今までの5,200円が安すぎたよう印象が・・・。

そう考えると、今回の値上げは仕方ないのではないかなぁ・・・と思っております。

ということで、電験三種の受験生の皆さん。

受験料が上がったことは「仕方がないことだ」と割り切って、勉強すること、そして、合格することに専念しましょう!

この資格は、合格すれば「くいっぱぐれがない」と言われる優良資格。

3,000円くらいの受験料アップなんて、合格すればすぐに回収できますよね!!

電験3種のおススメ通信講座について

私は、技術系資格の通信講座としてはSATさんの通信講座を頻繁に活用しています。

特に、SATさんの電験三種向け講座のクオリティーは高く、電気の初心者でも合格を目指せるとのことで定評があります!

私が実際に教材を取り寄せてみたときの感想などをこちらに記載しております⇒電験3種の「おすすめ」通信教育(講座)はSATの通信講座 そのメリットを一挙公開中です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク