オンライン英会話「ネイティブキャンプ」での「すべらない」先生の選び方

オンライン英会話のネイティブキャンプに入会して6ヶ月が過ぎました。TOEICは800点を超えるものの会話が苦手な僕でしたが、だんだんと英語で話すことに抵抗感がなくなってきました、非常に大きな進歩だと思います。

約6ヶ月、オンライン英会話をやってきて「先生の選び方」が大切だなあぁ・・・と感じています。今回の記事では、僕が考える、ネイティブキャンプ(Native camp)における良い先生の選び方をまとめてみました。



1.先生を顔で選んじゃダメ

最初のころは、可愛い女の先生を一生懸命探して、選んでいました(笑)。これ、男ならしょうがないというか、仕方ないことで、どうせ英語の勉強をするならかわいい女の先生が良い!と思っちゃいますよね。でも、目的を忘れてはいけません。可愛い先生と会話をするのが目的ではありません。我々は英語勉強する、英会話が出来るようになるという崇高な目的を持っています。先生を顔で選ぶという(やましい)ことは、きっぱり忘れて、純粋に英語を勉強するんだという頭に切り替えましょう!

とはいえ、僕は同じような条件の先生が複数人いる場合、最終的に顔で選んじゃっているときもあるのですが・・・・。とにかく、先生が可愛いことが、先生選びの上で第一優先になってはいけないということだけは忘れないようにしましょう。

2.フィリピンの先生が通信環境が良い

いままでの経験から、フィリピンの先生が圧倒的に通信環境が良いように思えます。途中で音が聞こえなくなったり、切断されたり・・すると英語を勉強する以前の問題です。でも、こういうことは結構あります。それがオンライ英会話の辛いところです。

その中でも、フィリピンの先生は通信環境が圧倒的に良いイメージを持っています。

それには以下の理由があると思われます。

フィリピンの先生
コールセンターのような専用の設備がある場所からのレッスンケースが多い
その他の国の先生
個人の家と思われる場所からのレッスンのケースが多い

ですので、できるかぎりフィリピンの先生を選びましょう。

3.先生の評価について

次は大切なポイントです。ネイティブキャンプでは、先生の評価を見ながら、先生を選択することが出来ます。そのうえで、気になるのは先生の評価です。今まで、レッスンを受けてきた経験から評価が4.7以上の先生は、たいてい良い先生です。

しかし、今までの通算のレッスン回数が少ない先生の評価は、データの母数(N数)が少ないので正確ではありません。また、レッスン回数が多いほうが先生としての経験値が高いです。

以上の事から、下の結論を見出しております!!

(1)評価は4.7以上の先生が良い

(2)通算レッスン回数は1,000回以上の先生が良い

たとえば、下のような先生ですね。

評価が良くて、フィリピンで、通算レッスン回数が1000回を超えています。

4.同じ先生ばかり指名(予約)してもよいか?

レッスンを受けていると、すごく相性の良い先生がいます。英語も聞き取りやすいし、レッスンの進め方の相性も良いし・・・ずっとこの先生ばかり指名したいなぁ・・・・と思うことがあると思います。しかしこれにも3つの罠がありますので、注意してください。

(1)その先生の英語しか聞き取れなくなってしまう

(2)その先生のレッスンの進め方以外では合わなくなってくる

(3)先生の予約には別に「コイン」が必要なので、別料金がかかる。
⇒コインのプレゼントキャンペーンを使っても限界があります。

5.条件に当てはまる先生がいない場合

今まで説明したように、(1)フィリピン、(2)評価4.7以上、(3)通算レッスン1000回以上、

が私がお勧めする先生選びのコツです。

でも、いざレッスンを受けようとした特に、上の3つの条件に当てはまる先生がいないケースもあるんです。そういう時はどうしたらよいのでしょうか?

上の条件のうち、当てはまる条件の数で点数付けをします。

条件が当てはまるものがない先生:0点

ひとつの条件が当てはまる先生 :1点

ふたつの条件が当てはまる先生 :2点

みっつの条件が当てはまる先生 :3点

それで、レッスン受講可能な先生の中で一番点数が高い先生を「すばやく」選びます。悩んでいるとほかの方がレッスンを始めてしまうので、素早く選ぶことが大切です。

先生を顔で選んでいると、素早く選べなくなるので(笑)、条件の良い先生とレッスンが出来なくなります。だから、先生を顔で選ぼうという考えを排除しておかないといけないのです(笑)

どうでしたか?参考になりましたか?

以上を参考にネイティブキャンプでのオンライン英会話を楽しんでくださいね。

まだ、オンライン英会話を体験されたことがない方は、以下のサービスで無料体験が出来ます。まず無料体験から試してみることをおすすめします。それでは、頑張って英語を勉強しましょう!

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 

ネイティブキャンプ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする