2019年 資格マニアの我が家の資格取得結果!! 小学生どころか幼稚園児でも取れる!

インターネットが普及してきた近年、「資格マニア」のネット上でのプレゼンス(存在感)が高まってきたように思います。

例えば、おそらく日本で一番有名な資格マニアは鈴木秀明さんでしょう。

この方は、600以上の資格をゲットされている正真正銘の資格マニア!

2019年もこんなに沢山資格をゲットされているようです。

のべ91個の資格・検定に申し込んで、実際に受験したのは84個で、合格した資格数は55種60個、かな。 つぎ込んだ受験料は、しめて506,609円也

鈴木さんのブログ記事(2019年総括)より 

まさに「資格マニア!」という感じでしょうかね。

この方のtwitterアカウントをフォローしておくと面白いですよ!

小学生でも資格は取れる!!

その鈴木さんの著書に「小学生にもとれる! 資格・検定カタログ」があります。

この本では、小学生でも取れる資格を紹介しています。

確かに、小学生でも取得できる資格はたくさんあると思います。

国家資格で言いますと、危険物取扱者(丙種)とかアマチュア無線(4級)とかなら、小学生でも比較的簡単にゲットできると思います。

でも我が家の場合、幼稚園児もチャレンジしています!

上記の鈴木さんの著作では「小学生~から」となっていますが、

我が家の子どもたち場合は、幼稚園児から資格取得に挑戦しています!

意外に幼稚園児でも資格取得が出来るものです。

我が家の場合、幼稚園の段階で、

  • 漢検8級
  • 英検5級
  • かず・かたち検定

くらいまで取得することが出来ています!

我が家の特徴!

我が家は「家族で資格マニア」という形態をとっています(笑)。

インターネット上に資格マニアはたくさんおられます。

しかし、家族で資格マニアという方は今のところあまり見たことがありません。ネット上で家族で資格マニアポジションを構築していくことをひそかに狙っているのです(笑)。

我が家の面白いところは「子どもが4人いる」ということ!

4人の子どもたちが色んな資格を受けています。 家族での「のべ」資格取得数で勝負すれば結構な数にすることが出来ます

そういった形態の「資格マニア」がネット上に一人いても面白いかなぁ・・・と思っています。我が家の資格取得状況はこのページの中に記載しています。

また、うちの奥さんのブログ(子ども4人のドタバタ日記)の中でも時々、資格取得状況を公開していおります。

2019年 我が家の資格取得結果は・・・

さて、本題に入りますが、2019年の我が家の資格挑戦結果は以下のようになっております(僕のツイートより抜粋しています)。

合格6個不合格1個という結果です。

頑張った感があるのが、次男(年長)の漢検10級合格です。

小学生で習う漢字を幼稚園の間にマスターできたのは立派じゃないかと思います。

最初、長男の英検三級合格を記載していましたが、記録を見ると去年の事だったんですね・・・でもあの時は一生懸命勉強しました。

英検3級と言えば「中学校卒業レベルの英語能力」が必要と言われています。それを小学校5生で合格しているので、結構頑張ってくれたのではないかと思います。長男は、小学校5年生になりました。今は、英検準二級受験に向けて勉強しているそうです(見ている感じちょっと難しそう・・・)。

これからはもっともっとグローバルに生きていかなければなりません。

小さいころから英語をはじめとする外国語に触れていることが大切だと思います!

恥ずかしいのが、僕の資格取得状況です。

QC検定3級しか合格できませんでした(QC検定3級受験体験記)。。これでは資格マニア家族の父として恥ずかしい。来年はもう少し精進しなければなりませんね。

すでに2020年 すでに申し込んだ資格たち

まだ、2019年の年末です。

ですが、すでに来年に向けた資格取得計画は始まっています!

すでに申し込んでいる資格は以下の通りです。

父(僕)

以下の3つの資格をすでに受験する予定です。

QC検定(2級)、TOEIC、VERSANT®

敵前逃亡しないように、頑張って勉強しようと思います。

そして、2020年は技術士二次試験にも合格したいなぁ。。。

なお、VERSANTって何?と思われる方がおられるかもしれません。

VERSANT公式ホームページ

実は、僕もあまりよく分かっていませんが、英語のスピーキングのテストです。本当はこの試験を受けるつもりはなかったのですが、ネイティブキャンプキャンペーンに当選、無料で受験できることになりました! せっかくなので受験してみようと思います!

正直、どんな試験なのか全くわかっていなくて不安ですが・・・それも含めてブログのネタになりそうですから、受けてみようと思います。

この試験については、以下のブログ記事が参考になりそうです。

スマホで受講できるスピーキングテスト「Versant」を受けてみた♪
(オンライン英会話主婦 クマコさんのブログ)

参考にして、少し対策をして(笑)受けてみようと思います。

子どもたち

すでに以下の試験に申し込んでいます。

長男:英検準2級

長女:漢検6級

おそらく、今年も一人平均2資格は合格してくれるはずです(笑)1

頑張れ!

来年も家族で資格マニアとして頑張ります!

来年(2020年)も、「家族で資格マニア」として頑張っていこうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

僕は英語勉強のなかでオンライン英会話を積極的に取り入れています。

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク