ど素人がフルマラソンの練習を始めてみて必要な「小道具」「グッズ」「シューズやウエア」について

先日の記事の中で、

人生に1度だけでもいいからフルマラソンを走ってみたい!!

ということで、フルマラソン挑戦を宣言(?)していた僕(笑)。

そろそろ、申し込んでいたマラソン大会が近づいていきました・・・。

気が思い・・・です。

しかしながら30km走が走れるようになったり、準備もとともってきたように感じます。

今回は、記録というよりもまずは「完走できるように」頑張っていきたいと思います。

今回の記事では、僕がマラソンの練習をしていくにあたって、感じた、

  • 非常に立ったグッズ
  • その理由

について説明していきたいと思います。

ワークマンのランニングシューズ

マラソンの練習を始めて距離を走り始めて思ったことの一つとして、

「シューズの消耗が激しい」

ことが挙げられてます。

シューズと言えば「良いシューズを長く使う」というイメージがあったのですが、初心者のマラソン練習ではそれはなかなか難しいです。

300km以上走ると、シューズの裏が摩耗してきてつるつるになってきます。

そして、500kmくらい走ると

「交換しないとちょっとヤバいかな」

という感じになってきます。

これは、長い距離をはしらないとちょっと気づかないですよね。

それで僕は、ワークマンの安いランニングシューズを活用するようにしています。

僕が気に入っているのは、

ワークマンの「アスレシューズ ハイバウンス オーバードライブ」

です。

このシューズ、いろいろホームページやブログなどを見ていただけると分かるのですが、非常に評判が良いです。僕も履いてみて・・・なにこれめちゃめちゃ走りやすい。感覚的には2万円のシューズと変わらない感じ(むしろそれよりも良いかも)!という感想を持っています。

しかも値段が3,000円以下。

それで僕は、このシューズをメインに履いて走っています。

8月ころからランニングを始めましたが、もう3足目(笑)

3000円以下なので、靴が摩耗してきたな・・・と感じると躊躇なく買い替えることが出来ます。いつも良い状態のシューズで走ることが出来て大満足です。

ちなみに、このシューズの欠点として、あくまで僕にとってですが、

「もともとついているインソールが微妙」

というのがあります。

インナーソール(中敷き)だけは少し高いものを買って中に入れています。

シューズは3足目ですが、インナーソールは今のところ1つでなんとかやれています。

もうしばらく持ちそうです。

なので、個人的には、

ワークマンのランニングシューズ + 自分に合ったインナーソール

の組み合わせで走ることがめちゃめちゃお勧めです。

ウエアもワークマンで揃える

僕はウエアもかなりの部分をワークマンで揃えています。

特に冬になってきら、ほとんどのウエアをワークマンで揃えました。

毎日走っていると、洗濯が大変でウエアもたくさん必要ですから、あんまり高いものを買う訳にはいかないです。ワークマンは有名メーカと変わらないクオリティーで、安く、たくさん、購入できます(笑)

ランニングを始めて、

「ワークマン最高!!」

と思い始めました。

ワークマンや、ワークマンプラスに通うようになりました(笑)

防寒グッズもワークマン

防寒グッズもほとんどワークマンで揃えています。

ちなみに耳当ては300円台、手袋は100円で替えました。

しかも、かなり品質が良い!

ワークマンはランナーの味方です(笑)

スマホアプリ

ランニングの内容を記録できるスマホアプリを入れて走ると、

以下のメリットがあります。

  • ランニングのログを確認できる(距離、消費カロリー、時間、ルートなど)
  • ランニング中にランニングのペースを確認できるので、速すぎたり、遅すぎたりするのを防げる
  • ランニングの記録が残ったり、様々なオンラインランニングイベントに参加できるので、モチベーションが上がる!

僕は、adidasのランニングスマホアプリを入れています。

スマホが入るウエストポーチ

僕はスマホを入れて走ります。

ポケットに入れて走ると少し気になるので、ランニング用のウエストポーチを活用しています。僕が使用しているのはこれです。伸縮性があるので、気に入っています。

Bluetoothイヤホン

Bluetoothのイヤホンは重宝してます。ランニングスマホアプリの通知(走行ペースや距離などの情報)を聞きながら走れます。また、音楽も聞きながら走れます。。が、あまりおおきな音で聞くと危険なので注意が必要です。

僕はLUSVYのものを活用しています。安くて気に入っています(笑)。

ランニングリュックはあまり使っていないかも

ランニング用のリュックは楽天で安いのを購入しました・・・

が、あまり使っていないです。

走る邪魔になっちゃうので・・・。

夜走るとき用のLEDライト

日中は働いているので、週日のランニングは夜が中心になります。

夜、走っていて車に轢かれてはこまります。

そのため、LEDライトがついたバンドを付けて走っています。

これ、楽天でめちゃめちゃ安く買えます!

LEDアームバンド

おススメです。

僕が買ったのは2個で798円。

しかも、性能は申し分なし。

ランニング用帽子

日光に当たると日焼けするし、疲れるのでランニングの帽子は、欠かせません。僕はイオンで安売りになってた、500円の帽子を愛用してます(笑)

ランニング用のゼリー

長い距離を走るときは、栄養補給・水分補給にゼリーが必要ですね。

僕はアミノバイタルのものを活用しています。

ランニングも以外にお金がかかる!

走ることって「お金がかからない趣味」と思っていましたが、

こうやって考えてみると意外にお金がかかります。

コスパが高くグッズをそろえていくことが大切ですね!

これからも、いろんなグッズを試していくのだろうな・・(散財w)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク