現在、海外へ出張中の私です。
海外出張中は、「オンライン英会話どうするの?」と思われるかもしれません。
でも実は仕事が終わって、ホテルに帰って「話す人がない」のです。そうなると寂しい(笑)。
オンライ英会話のネイティブキャンプでいつもの先生と英語で会話すると「さみしさが紛れる」ので、助かっています(笑)。ちなみに、オンライン英会話のネイティブキャンプは海外(中国含む)でも利用できます!
やはり、オンライン英会話には、TOEIC向けの学習は学べないことを学ぶことができます。今週、オンライン英会話を通して意外と知らなかった学びがいくつかありましたので、まとめておきたいと思います。
1. 英文中での”/(スラッシュ)”の使い方
/ : orの意味
w/ : withの意味
w/c : whichの意味
and/or: andもしくはor
これ、よく英文中で見るんですけど、正直、あまりよくわかっていませんでした。
ネイティブキャンプの先生がきちんと教えてくれたので助かりました。
2. ASAPってどんな意味??
ビジネス英文の途中でたまに出て来ますが、ほっておいていました(笑)。
たまたま先生が、
ASAP(アサップ)って何か知ってる?
と聞いてくれたので、「知りません」というと教えてくれました。
as soon as possibleの頭文字をとった略語(acronym)で、「できるだけ早く」という意味です。
あー、今まで、「できるだけ早く」をスルーしていたのだと思うと結構恥ずかしいです。相手にも悪い気がしてきました。。。
この流れで、以下の略語を勉強しました。
生活英語から国際政治にかかわる用語まで教えていただきました。
- BLT(ベーコンレタストマトバーガー)
- NATO(North Atlantic Treaty Organization)
- UNICEF(United Nations International Children’s Emergency Fund)
- ASEAN(Association of Southeast Asian Nation)
これ、教えてくれたのは女性の”Friens先生”。
この先生は、いろいろな豆知識を教えてくれるので、非常に好きです。
ネイティブキャンプ、良い先生に出会う方法についてはこちらを参考にしてください。
3. ”technically”の”a”は発音しない!
technicallyをテクニカリーと発音すると注意を受けました。
”a”を発音せず「テクニクリー」と発音するとよいそうです。
ちなみにこのパターンには以下のようなものがあると教わりました。
- technically:専門的に、技術的に
- artistically:芸術的に
- logically:論理的に、必然的に
- musically:音楽的に、耳に心地よく
- romantically:ロマンチックに
- stoically:冷静に、禁欲的に
うーーんいままで、すべて”a”を発音していたぞ。。。
知らないというのは恐ろしいことです。
こういうことに気づかせてもらえるのもオンライン英会話ならでは!と思います。
4.簡単な単語なのに知らなかったomit
omitっていう単語、実は知らなかったんです。
(ちなみに辞書で調べると”省略する”という意味(動詞)です)
でも、オンライン辞書で見ると「高校レベル」「TOEIC470以上レベル」の簡単な単語らしいです。今まで知らなかった(もしくは勉強したはずだけど忘れている)のは本当に恥ずかしい・・・僕ってTOEIC800点台のはずだけど・・・。
素直に自分のだめなところに気づかされます。
英語の勉強って、長い旅のようです(笑)
- 分かっているようで分かっていない
- 知っているようで知らない
- 学んでも学んでも終わりがない
omitという単語がわからないことで、英語学習に謙虚になることの必要性を改めて思い起こしました。死ぬまで勉強してもネイティブにはなれないのですから・・・。
今日、オンライン英会話でomitという言葉が出て来たんだけど、分からなくて先生に質問した。
後から、調べると、超簡単な単語っぽい。
あのー。僕一応TOEIC800点台なんですが。。。
ショック大きいな。ほんと、分かっているようで分からない、知っているようで知らない。終わることのない旅— めたのさえた (@kougainet) 2018年5月27日
以上で、今週学んだ内容で、印象に残ったものの、まとめを終わります。
オンライン英会話は本当に勉強になります。皆さんもぜひ挑戦してみてください!!
まだ、オンライン英会話を体験されたことがない方は、以下のサービスで無料体験が出来ます。まず無料体験から試してみることをおすすめします。それでは、頑張って英語を勉強しましょう!