Chromebookを使いはじめてから会社以外でほぼWinを使わなくなった件

前から興味があった、Chromebookを購入して使い始めました。

Chromebookを使いだしてから、会社以外でやっていることではウィンドウズのパソコンを使用しなくても問題なくなりました。

しかも、Chromebookは安いし早い!

今日は僕がChromebookを購入して主にやるようになったこと、そしてその使い勝手を紹介していきたいと思います。

chromebookとはこんなパソコンで、ウィンドウズやappleとは全く違い概念のパソコンです。基本的に、内部ストレージにデータを蓄えることを想定していないです。サクサク動きます。感覚としてはスマホやタブレットとパソコンの中間みたいな感じです。とても安て、2万円前後から購入することができます。僕は19,800円のものを購入しました。

超安いですよね!

ブログの執筆はChromebookで十分!

僕はこのブログを中心にウェブサイトやブログを運営しています。

そのほとんどをwordpressなどの、ブログ向けに作られたものを使用して運用しています。

wordpressが登場してから、昔みたいに毎回、ホームページを更新するためにバリバリ、HTMLデコードを書いたり。ホームページビルダーなどのソフトを使用する必要がなくなりました。

それ以降、視覚的にブログが更新できるようになりソフトも不要になりました。

それで、

「Chromebookを利用してブログ更新できるんじゃない?」

と思ってきました。

実際に、最近はほとんどのブログをChromebookを利用して更新しています。

感想としてはとしては「サクサク!」です。

ブログを書くだけならchromebookで十分。起動も早いので、思いついたらすぐブロクを書くことができます。ブログを書くだけならchromebookで十分対応できます。

実際にこのブログ記事も「chromebook」を活用して書いています!

ワードやエクセルなどのソフトは使用できないけど・・・

確かに、chromebookではワードやエクセル、パワーポイントなどのソフトを使用することはできません。でも、それら出てできるほとんどのことを、googleが提供している”スプレッドシート”や”ドキュメント”および”スライド”でほとんどのことをやることができます。

僕は自宅では、技術士としての仕事や家計簿をつけたりなどをすることがあります。これらのほとんどは上記のスプレッドシートなどで十分対応できているんですよね。

ワードやエクセルを使えないのは不便ですが、その分「安くて早い!」と思えば、それらのアプリが使えないことも逆に「メリット」と言えるかもしれません。

WEB会議もいい感じで使えている!

最近よく出席する「WEB会議」や「WEB講演会」。

これからもサクサク動くchromebookで参加できればめっちゃ便利ですよね。

chromebookを導入してから、以下のプラットフォームのweb会議に参加しました。

  • Zoom
  • teams

今までのPCで参加していたときよりも圧倒的に、サクサク、円滑に会議に参加できています。

ですので、WEB会議に参加するのもChrmebookで全然いけます!

スマホの良いとこもいいとこ取りできる!

chromebookではchromebook用のアプリだけではなく、

android用のフォルダを使用することもできるんですよね。

ですから、普段スマホで使っている用のアプリを使うことができます。

最近はスマホにもいろんなアプリがあって、

「このアプリPCでも使えたらいいんだけど・・・」

と思うことがあると思いますが、chromebookならそんなわがままな使い方も可能です。

例えば、Amazonプライムの動画をダウンロードできる

最近は、ステイホームの影響で”アマゾンプライム”などの動画配信サービスを契約して楽しまれている方が多いと思いいます。我が家もAmazon Prime Videoを徹底的に活用しています。

アマゾンプライムは以下の仕様になっており、一般的なPCでは動画がダウンロードできず、オフラインで楽しむことができないんですよね。

  • スマホやタブレット:動画ダウンロードOK
  • PCでも:動画ダウンロードNG

しかし、chromebookはPCでありながら、アンドロイド用のアプリがダウンロードできます。ですから、アンドロイドのアプリを使用すれば、動画をダウンロードして持ち歩くことができます。

この機能を使用すれば、以下のような楽しみ方ができそうです。

  • 出張のときに、移動中などにchromebookに動画をダウンロードして楽しむ
  • 家族で車で旅行するときに、chromebookに動画を保存して鑑賞する

まだまだいろんな使い方ができそう!

今まだ、chromebookを使いだしてあまり時間が経過していません。

しかし現時点では僕が家でやりたいことをほぼ、chromebookでやることができています。

さらに、「オフラインでは使えない」と思っていたときもあったのですが、工夫すればオフラインでも使えることがわかってきましたし、それをうまわる「起動の速さ」「速さ」「やすさ」「便利さ」です。

みなさんも、chromebookためしてみてください。

まずは、2万円くらいの機種で、十分楽しめると思いますよ!!

chromebook購入するにはこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク