2020年度の公害防止管理者試験の結果を徹底的に眺めてみたよ!!

毎年更新している「公害防止管理者 過去試験の合格率データなど」。

今年は、新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っている中での試験実施でした。

そんな2020年度の公害防止管理者試験の試験結果を詳しく見てみましょう。

例年と違ったことが見えてくるかもしれません!!

●まずは全体像から

以下が、公害防止管理者試験が始まってから現在までの受験者数と合格率の推移です。

上のグラフは、公害防止管理者試験の第1回(昭和46年度)~第50回(令和2年度)までの試験の合格率と受験者数の推移です(棒グラフは受験者数、折れ線グラフは合格率を表しています)。

グラフからも分かるように、合格率は平均として、20%~30%の間のようです。

今回の合格率は26.0%で、前年度の合格率26.3%から0.3ポイント下がりました。

ちなみに、合格率が大幅に下がっている年は、科目合格制導入後の各科目60点以上の合格基準になった平成19年度です。

年々、公害防止管理者試験の受験者数が減ってきているとはいえ、ここ最近5年間の受験者数は平均すると 約23,000人ぐらいです。

今年は、新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っているせいか、前年度よりも3,500人ほど受験者数が減っています。

ここ最近10年間の中で最も受験者数が少なかったです。

さらに、パレート図で今までの累積公害防止管理者数を表現してみました。

下のグラフがそれです。

合格者総数が一番多い試験区分は、

(1)水質1種です。続いて(2)大気1種、(3)騒音、(4)水質4種、(5)水質2種、(6)ダイオキシン

となっています。水質一種の人気はすごいですね!

パレートの法則で言うと、

以上の6区分で公害防止管理者合格総数の8割以上を占めています。

従来の「騒音」、「振動」という区分はなくなりました。

その結果、今後は「騒音・振動」が徐々に増えていくんでしょうね。

●少しマニアックに見ていってみましょう(笑)

今までの内容は、ごく一般的な内容でした。以降は、少しマニアックに見ていきたいと思います。興味のある方はお付き合いください!!

2020年公害防止管理者試験の棄権率は??

資格試験というのは当たり前ですが、受験しなければ絶対に合格することはありません。

しかしながら、色々な都合や勉強不足などのため「棄権」される方が一定数おられます。

  • 申込者:23,356人
  • 受験者:20,008人
  • 受験率:85.7%
  • 棄権率:14.3%

以上のように、棄権率は14.3%となっています

去年よりも棄権されている方が2.5%増えています

これは、新型コロナウイルス感染症が大きく影響を及ぼしていると思われます。

受験申込をしたものの、受験日当日も新型コロナウイルスが猛威を奮っていることから、受験を見送られた人もたくさんいたのではないでしょうか。

ちなみに、同じく設備系の資格である電験三種と比較してます。

2020年度の電験三種の受験申込者数は55,408名、これに対して受験者は39,010名となっています。つまり受験率は70.4%です。つまり、棄権率は29.6%!

公害防止管理者試験の棄権率は電験三種の棄権率の半分以下です

ということは、公害防止管理者試験を受験される方々は律儀に受けに行かれる方が多いのが特徴といえるかもしれませんね(笑)。

受験料が上がって、ずいぶん高くってしまいました。なので、もったいないとの思いで皆さん、ちゃんと試験を受けに行っているのかもしれませんね。

科目免除者と全科目受験者の割合はどうなっている?

公害防止管理者試験は科目合格制度が導入されています。そのため不合格だった場合でも、どれか1つでも合格した科目があれば、次に試験を受ける場合申請をすればその教科は受験免除になります。免除の期間は合格した年の初めから3年以内となっています(公害防止管理者試験の科目試験免除についてを参照してください)。

(例)大気4種の場合

試験科目 1年目 2年目 3年目 4年目
公害総論 免除 免除
大気概論 × 免除 免除
大気特論 × 免除 免除
ばいじん・粉じん特論 × × ×
合格判定 不合格
(科目合格)
不合格
(科目免除)
不合格 合格
(資格取得)

では、2020年度の試験の、科目免除者の割合はどうなっていたでしょうか??

2019年度のデータ

  • 受験者:20,008人
  • 科目免除なし:8,090人
  • 科目免除あり:11,918人
  • 科目免除者の割合:59.6%

以上のように科目免除者の方が多い「59.6%」となりました

平成17年度から始まった科目免除制度がずいぶん浸透してきたことがうかがえます。合格者のうち「科目免除者」と「全科目受験者」の割合は公開されていません。しかしながら、このデータを見る限り科目合格者の方が合格人数が多そうですね

2020年度公害防止管理者試験の区分ごとの合格率

公害防止管理者試験の区分ごとの合格率を以下のグラフにまとめました。

  • ダイオキシン類の合格率が最も高くなっています
  • 昨年まで合格率が高かった「特定粉じん」の合格率が下がっています。
  • 水質1種の合格率が下がり気味です。
  • 大気1~4の中で大気1種が最も合格率が高い!のは昨年と変わりがないようです。
  • 昨年と比較して主任管理者の合格率が大幅にアップしています。

ダイオキシン類の合格率の高さが際立ちます

ですからまず、ダイオキシン類を受けて合格し、それから他の区分をチャレンジするのも良い戦略かもしれません。

そうすれば公害総論の科目免除が生涯有効になります。公害総論の科目免除があれば他の区分の試験を受けるときにもずいぶん楽になると思います。

大気一種は公害防止管理者試験の中で最高に難しい区分だと思っています。

それにもかかわらず、大気一種の合格率は比較的高い「23.6%」です。当然、1種より科目数が少ない「2~4種」の方が試験の難易度は易しいです。しかしながら合格率の点で見ると逆転現象が起こっています。このことを考えると、大気一種を受ける方のレベルが高く、学習意欲が高いことが考えられます。

それに対して、一番簡単なはずの大気4種が大気の中では最も合格率の低い「17.8%」です。もしかしたら大気4種の受験者の中には「記念受験」の方も多いのかもしれませんね・・・。

参考までに昨年の区分ごとの合格率データも以下に示します。

各受験会場ごとの特徴とは?

僕は、「各受験会場ごとに合格率に違いがあるのだろうか?」と言う点に非常に興味を持っています。

少し細かい作業になりますが、令和2年度の公害防止管理者等国家試験の概要から数字を引っ張ってきました。

(参考資料:社団法人産業環境管理協会 令和2年年度国家試験結果の概要

調べてみた(頑張りました!)

まずは生データです。各試験会場ごと、各区分ごとの合格者数を調べて全体の合格率を計算しました。色付きの数字は最上位を示しています。

(ただし、那覇市の数には全科目免除者も含まれているので、考えないものとしました。)

受験者が多い東京会場が、最も多い合格者数を誇っているのは当たり前のことですね。

しかし、以下の点が気になりませんか?

  • 特定粉じんだけ大阪会場の合格者が多い!
  • 主任管理者だけ広島会場の合格者が多い!
  • 受験者が少ない北海道会場の一般粉じん合格者が多いのも気になります。

北海道の環境・公害問題に何らかの特色があるんですかね・・・。

以下にグラフ化してみました!

これらの情報が皆さんに少しでも参考になれば幸いです(笑)

あんまり意味がないかな(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク