2019年カープの春は絶不調! カープが調子悪くなると僕に現れる変化(笑)

さて、2019年のシーズンも開幕しました。

僕は、3/29の開幕戦(巨人戦)と4/6の阪神戦を観戦に行ってきました。

何故か僕が見に行った試合はすべて勝ってくれているのですが・・・カープは今年、調子悪いです。僕がこの記事を書いている4/14の時点で、まだ4勝しかしていません。そして、全チームに負け越しと言う状況です。

長いトンネルに入ったカープ。

出口は見えるのでしょうか?

さて、カープファンの僕はカープが弱くなるといろんなところに変化が出てきます(笑)。

(1)イライラしてくる(機嫌が悪くなる)

やっぱり僕は、カープが弱いと機嫌が悪くなります。

カープが強いときは多少負けても、最後までテレビやラジオでカープを応援できます。でも、こう負けが続くと、途中で腹が立って応援するのを辞めてしまうことがあります。

これは、僕が中学校くらいから始まっています・・。

僕は中学校の頃、RCCラジオでカープを聞きながら勉強をするのが日課でした。

カープが勝っていると、ウキウキしながらラジオが聞けます。でも敗戦が濃厚になると、腹が立ってラジオを消してしまうことが多かったです。しかし、ラジオを消してもイライラして勉強に集中できず、結局カープが勝たないと勉強にも力が入りませんでした(笑)。

最近でもカープが調子が良いと、子どもたちに僕のお小遣いの中から「おもちゃ」や「おやつ」をたくさん買ってやります。でも、今年はカープが調子悪いので、僕の機嫌も悪く、子どもたちもあまりおもちゃを買ってもらえていません(笑)。

(2)勉強に対してあまり身が入らなくなってきた

中学校の頃と同様に、カープが弱いと僕は勉強に身が入らなくなります。最近はまさにそうです。例えば、毎月30レッスンを目標に取り組んでいるオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」。カープが調子が悪くなってきてから、ペースが下がり気味です。


それに、今年は技術士二次試験を受けてみようかなぁ・・・と思っていますが、現時点で受験申込書が完成していません。早く、受験申込書を提出して勉強に集中しないといけない時期ですが・・・(改元に伴う「技術士試験の変化」とは? 令和になって変わること)。

(3)もうカープファンなんて辞めてやる!などと情緒不安定な発言が出てくる

僕はカープが負け始めると、いろいろな情緒不安定に思える発言が無意識に飛び出してきます。例えば以下のような言葉です。

  • もうカープファンなんて辞める
  • これ以降すべての試合負けてもいいんだ・・・
  • こうやってカープが弱くなって、チケットがとりやすくなればそれはそれでいいんんだ・・・・
  • はい、これがカープの実力よ・・

でも、本当はカープが好きだからいつでもカープには勝ってほしい!と言う気持ちはあるんです。なんか、カープが不振だと情緒不安定になって「思ってもいないような発言」が出てきちゃうんですよね。

まぁ、確かに今年のチケットの争奪戦は非常に大変だったので、もっとチケットがとりやすくなってほしいという気持ちはあります。でも、カープに負けてほしいなんて、本心で思ったことは一度もないんですけどね。

なお、カープのチケットを取るために「【2019年度版】入手困難なカープのチケットをなんとかして取る方法」という記事も書いておりますので、そちらも参考にしてください。

(4)職場や学校でカープの話題が出なくなる(笑)

広島ではカープが3連覇していた時期は、あいさつの代わりにカープの話題をするくらい学校や職場でもカープの話をするのが一般的でした(笑)

でも、2019年に入ってからは、あまりカープの話題が出てこなくなった感じがあります。やはり、みんなカープが弱くなるとこのような雰囲気になってくるんですね。

(5)お酒の量が増えてくる

昨年末くらいから、人間ドックを受けてきたり、郵送の健康チェックを実施したりなど健康に注意している僕。お酒の量も控えていました。

でも、カープが負けが続くと・・・

んんん・・・飲まないとやってられねー

という感じになり、お酒の量が増えてきます。

お花見でも沢山、お酒を飲んでしまいました。


カープの調子が悪くなってきてもお酒の量が増えてきました。僕はストロングチューハイが好きなので、ストロングチューハイの消費量が増える増える(笑)


まとめ

どうですか?

ひいきにしているプロ野球のチームが、調子が良かったり悪かったりするだけで気分や生活に変化が出てくるよ!っていう方って結構多いのではないかと思います。

いつでも「楽しく」「おおらかに」スポーツが観戦できるようになりたいですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク