漢検対策に進研ゼミの「チャレンジタッチ」が有効である理由!

我が家は「家族で資格マニア」を自称しています(笑)。

子どもたちは、みんな「漢検」に定期的にチャレンジしています。

いままで、我が家の漢検対策は以下の3教材を中心に実施していました。

それは、以下の3つです。

やはり、これらの組み合わせで漢検対策するのが小学生の漢検対策の鉄板だと思います。

この教材を利用して、長女は小学校1年生で漢検7級(小学校4年相当)に合格した実績を持っています。小学生のお子さんをお持ちの皆さんで、これから漢検対策をされる方は、この3つの教材たちを購入して勉強されることをお勧めします。

しかしながら、最近は進研ゼミの「チャレンジタッチ」を利用して、

漢検対策をするのにハマっているんです。

チャレンジタッチとは?

チャレンジタッチとは、

進研ゼミの小学講座のタブレット版教材

のことです。

昔の進研ゼミと言えば、「紙の教材 + 赤ペン先生」というイメージでした。

しかし最近では、メインの教材を「紙の教材にするか、タブレット教材にするか」を選択することが出来るんです。

我が家では、長女がチャレンジタッチ(タブレット版)を利用して学習しております。

関連記事は以下です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

チャレンジタッチには「漢検対策アプリ」があります

チャレンジタッチには漢検対策アプリがあります。

このアプリは小学講座を受講中であれば無料で利用できます。

しかも、受講している子どもの学年にかかわらず10級から5級まで(小学校1年相当から、6年相当まで)を利用することが出来ます!

最初は僕自身も、

「タブレットで勉強するなんて邪道だ!」

なんて思っていたんですよね。

でも、実際に子供たちがチャレンジタッチを利用して勉強している姿を見て印象が変わりました。そして最近では、

「チャレンジタッチは漢検対策にとても有効じゃないか!」

と思っています。

その理由を説明していきたいと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

書き順や漢字の形の採点に一切の妥協が無い!

僕がチャレンジタッチが漢検対策に有効であると考えている最大の理由は、

書き順や形の採点に一切の妥協が無い

ところです。

漢字の自己学習をしていると、どうしても以下のようなことがあります。

  • 書き順を間違えて覚えてしまう
  • 自己採点をする際に、漢字の形などに対してどうしても「甘めに」採点していまう

しかしながら、チャレンジタッチはそういうところに一切の妥協点もありません

正直、厳しすぎるのではないかと感じるくらい。

大人の僕でも、全問正解できません(笑)


実際、僕自身も試しに何回かやらせてもらいました。

技術士の資格を持っている僕が技術の「技」という字の書き順を間違えたり・・・(笑)

いや~勉強になりまする!

ここまでしっかり採点してもらえるのって、タブレットを利用しているからこそ

このように考えると、漢検対策は「漢検過去問、いちまる、漢字ノート」の三点セットが基本となるものの、チャレンジタッチを併用すれば、さらに密度が濃い勉強が出来ますし、「とりこぼし」がなくなりそうです

当然、チャレンジタッチは普段のメインの教材も学習できます。

そう考えると、非常にコスパが高い教材ではないかなと思っています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

兄弟(きょうだい)で使いまわせる(笑)

さらに、僕がチャレンジタッチを利用して漢検対策をするメリットとして前面に出しておきたいのが、

兄弟(兄妹)で使いまわせるということ(笑)

前述したように、チャレンジの小学講座を受講すれば「10級から5級の漢検対策アプリ」を利用できます。我が家は、子どもが4人おり、今年の夏は3名が受験します

チャレンジタッチを受講しているのは「長女一人だけ」ですが、この漢検対策アプリを受験する3名の兄弟全員で使いまわさせてもらっています。

これ、「超コスパ高い」です(笑)。

子どもが何人かいて、我が家と同じように使いまわせる場合、チャレンジタッチを利用した漢検対策は超絶お勧めできます!!

チャレンジを申し込むには「ハピタス経由」がお得!

チャレンジは普通に申し込むのではなく、「紹介者制度」を利用すると簡単な粗品がもらえます。しかし、このほかにも裏技があるんです!

それは「ハピタス」を経由するというもの。

やり方は、以下の通りです。

  1. ハピタス」に入会する(こちらから入会できます→ハピタス
  2. ハピタスのサイトからベネッセの入会ページを探します!
  3. ベネッセの入会ページから申込を行うと、ポイントが還元されます。このポイントは1ポイント1円以上の価値がありますので、超お得です!

このほかにも、ハピタスに入会しておけば、様々な場面でたくさんポイントをゲットできる―シーンがあります。ですから、入会しておいて絶対に損はないと思います!

ハピタスの詳しい解説は「ポイント還元サイトのハピタスを使ってポイントを「ザクザク」貯めよう」にまとめています。参考にしてください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク