TOEIC900点の「壁」とゴルフのシングルへの「壁」はよく似ている!?

僕は今、TOEIC900点を一つの目標として英語を勉強しています。単にTOEICの対策もそうですが、それだけではつまらないのでオンライン英会話()を併用して英語を学んでいます。

実は、僕は最近、

何度TOEICを受けても800点台しか取れないんです。

これはTOEICの中ではよく語られる「900点の壁」というやつだと思います。

スポーツでも勉強でも「壁」というのは必ずあると思うんです。

今回は「ゴルフ」と「英語の勉強(特にTOEIC)」を比較して、「壁」について考えてみました。

英語の勉強もゴルフも「楽しい」時期がある!

英語にもゴルフにも楽しい時期があります。

僕の場合、TOEICを受け始めてもともと500点台だった点数が、700~800点を取れ始めたとき、とても楽しい時期がありました。

いやー英語って楽しい!

僕もやればできる!

もうすこしで900点、そして英語ぺらぺらに!

なんて・・・夢を描いていた時期です(笑)。

僕は、ゴルフも少しやったことがあるのですが、ゴルフにも楽しい時期があります。

だんだんうまくなってきて「もう少しで100が切れそう、もしくは時々100が切れる」ようになった時期です。このころは楽しくて、

ゴルフ楽しい!

僕も頑張ればシングルになれるかも・・・

なんて思っていました(笑)。

でも、英語の勉強でもゴルフでもそんなうまい話はないわけです(笑)。

TOEIC900点には壁があって当然!!

統計的に、TOEIC900点以上取れる人は、こちらのホームページによると

英語の学習者でTOEICを受けている人のうち約3% だそうです。

英語を勉強している人たちの中の上位3%に入らなければならないのです。

それに対して、TOEIC800点以上の人は13%程度と考えられます。

つまり、TOEIC800点と900点では「全く格が違う」!!ということができます。

なのに800点をクリアした後に「すぐ900点を超えられる」なんて幻想だったんです。

つまりTOEIC900点には壁があって当然!! と言えるでしょう。

ゴルフもシングルの壁がある!!

英語の勉強と同じことはゴルフにも言えることです。

ゴルフではシングルプレーイヤーになることが憧れですよね!

まるで、英語学習者がTOEIC900点を取りたいのと同じです(笑)。

しかし現実はそれほど簡単ではありません。

このページによると、ゴルフ人口のうちシングルプレイヤーは5~7%であると言われています。

TOEIC800点と900点が格が違うのと同じように、シングルプレイヤーとそれ以外にはそれはそれはとても大きな壁があると思われます。

ゴルフも英語も楽しい時期の「その向こう側」へ行かなければ!

TOEICの900点の壁

ゴルフのシングルの壁

これらに共通することは、勉強や練習が楽しい時期を通り越してさらに向こう側に行かなければならないということでしょう。

楽しいだけで終わらしたい場合は、無理に「向こう側」に行く必要はないと思います。

「向こう側」へ行くには必ず「苦しい時期」を経験することになるからです。

TOEIC900点を取る決意をした人、シングルになる決意をした人。これらの人は楽しいの「向こう側」へ行くことを決意することが必要だったのです!!これには必然的に「苦しい時期」があることが予想できますよね。

だから今、僕は正直英語の勉強は楽しいばかりではなく苦しいことも多いです。

でも、TOEIC900点以上を目指すと決めた以上、苦しい時期を乗り越え、上位3%の世界を見るために頑張ってみようと思います!!

毎日、英語の勉強を継続しています。

でもさらにその先があるんだろうなぁ・・・

仮に、

TOREIC900点を達成した

もしくは

ゴルフでシングルプレイヤーになったとしましょう。

でも、さらにその先があるんですよね。

TOEIC900点を達成された方で、それで満足される方は少ないそうです。もっと上を、例えばTOEIC満点を目指したり、英語を使いこなせるようにさらに学習は続くそうです。

ゴルフでシングルプレイヤーにあとはどうでしょうか? プロを目指したりなどさらにもっと上の領域があるんですよね。

そして、上に行こうとすればするほどどんどん壁は高くなっていくんでしょうね!!

「高ければ高い壁の方が上った時 気持ちいい(ミスチル風)」んでしょうね(笑)

苦しいこともあるから出来るだけ楽しく続けていきたい

このように英語の勉強には苦しいこともあります。

いや、苦しいことの方が多いかもしれません。

だからのこそ、楽しく続けていけることのできる工夫が必要だと思います。

例えば、僕は、直接TOEICの点数には効果があまりないかもしれませんが、

  • オンライン英会話を活用して、英会話を楽しんでいます
  • 時々、映画を英語で干渉したりしています
  • 興味のある洋書を読むのも良いですよね
  • 好きな洋楽を聞くのだって気晴らしにも、勉強にもなります。

英語の勉強をするときには、それぞれ自分に合った工夫をして、辛い勉強をすこしでも楽しくできるようにしていきたいですよね! それが継続の秘訣だと思うんです。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク