2019年のカープチケット入手は過去最高に激戦! 今からどうやってチケットをとるのか?

入手困難なカープのチケットの入手方法の記事の中で、「カープのチケットの入手は困難だけどこうやればとれるかもよ?」という方法を公開しています。

去年まで、カープのチケットの入手に困ったことなどない僕。

でも、そんな僕でも今年のチケットの入手は非常に厳しい状態となっています。

現時点で僕がチケットを入手した方法と枚数、そして感想をまとめてみました。また、今からでもチケットを手に入れる可能性はあるのか?その方法について考えてみました。

現時点での僕のカープチケット入手状況

取れたカープチケット(2019年2月19日現在)

(1)取れた試合数:9試合

(2)取れたチケット枚数:33枚

土日祝日および開幕1戦目の指定席チケットでこれだけ取れています。

だいたい行きたいチケットは取れている感じです。

チケットの入手方法

(1)ファンクラブ先行(セブンチケット):5試合

(2)ファンクラブ先行抽選(ローチケ):1試合

(3)イープラス先行:3試合

今までに確保したチケットたちの写真です。あー苦労した。

現時点で僕の感想

正直、今までになく厳しいです。

去年まではこの時点で、人に譲ってあげられるほどチケットが確保できている状態でした。しかしながら、今年は自分が観戦したいチケットを入手するだけで精一杯です。

なんでこんなことになってしまったんでしょう?

確かに、転売目的にチケットを買っておられる、いわゆる「転売ヤー」もいると思います、でも、それだけではなく、以下の図のようなループにはまっているような気がします(汗)。

昨年くらいまでは、カープを見に行きたいけれども、

  • 人気のあるカードはなかなかチケットが取れない
  • 土日祝日やGWやお盆のチケットは取れない
  • 思った日に良い席や、指定席が取れないなぁ・・

という感じの方が多かったと思います。

去年から今年にかけて様相が変わってきています。確かにカープの人気も上がってきています。でもそれだけではなく、とにかく「カープのチケットを買って確保しておこう!」というムードになってきているような気がしています。

カープ人気のためチケットが手に入りにくい方が多かったので、

「今年は出来るだけ早めにチケットを押さえておこう」

「もし、自分が行かなくても、誰かに譲れるし、とにかく抑えておこう」

「あれ、一般発売前なのに全然、チケットが買えない」

「買えーーとにかくチケットを買うんだ!!」

このように、いつの間にか、カープの観戦に行くことよりも「カープのチケットを確保すること」が目的になっている人が増えてきているような気がしています。

こうなると、とにかく買いが買いを呼ぶ状態。

バブルのころの土地のような状態になっています。

ですから、全くチケットが手にい入らない。そして転売の温床になってしまう・・・。というファンにとってはかなりつらい状況になっているのではないかと思います。

こんな今だからこそ、チケットを確保できるために出来ることはすべてやってみよう!!

一般販売の前に、まだまだ先行販売のチャンスがあります!

カープのチケットがゲットできなくて後悔しないために、出来る方法はすべて試してみましょう!なんとか先行でカープのチケットをゲットしましょう!

  • ローチケでのLE限定先行抽選販売の受付
    ⇒2019/2/15(金) 12:00 ~ 2019/2/21(木) 23:59
  • ローチケでの先行抽選販売(プレリク)
    ⇒2019/2/16(土) 12:00 ~ 2019/2/21(木) 23:59
  • チケットぴあでの先行抽選販売
    ⇒2019/2/15(金) 11:00~2019/2/21(木) 11:00

一般販売に向けて準備をしておこう!

例年、3月の初旬に一般発売があります。

今年(2019年)は3/1からチケットの一般販売開始です!

この時は様々なプレイガイドで一斉に発売されます。また、球団の窓口(マツダスタジアムやカープベースボールギャラリー)などでも購入できます。

チケット購入のために、出来る準備は前もってしっかりしておきましょう!

【重要!!2019年はチケットの販売が一部抽選になります!!】

以下に、球団から公表されている情報を記載します。

2019年度 公式戦入場券販売整理券の抽選についてのお知らせ

3月1日(金)からの公式戦入場券窓口販売のため、抽選券の配布を行います。
抽選は3月1日(金)に窓口販売させていただく1,300名様(10:00~販売開始)、3月2日(土)に窓口販売させていただく800名様(13:00~販売開始)の計2,100名様の選出、および購入順を決定することを目的としております。
抽選券は2,100枚を超えても下記抽選券配布時間内にご来場されたすべてのお客様に配布いたします。
詳細につきましては以下の通りとなりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

■抽選券配布日時

2月25日(月) 午前11:00(予定)~

■抽選券配布場所

マツダ スタジアム メインゲート

■配布方法

抽選券はお一人様1枚までとさせていただき、配布対象は高校生以上とさせていただきます。
複数枚の取得が発覚した場合は、お持ちの抽選券は回収し無効といたします。
※抽選券は順不同で用意したものからお受け取りいただきます。番号はお選びいただけませんのでご了承ください。

■抽選方法

抽選券の券面に記載された○○○組で当落抽選を行います。
当選された組番号ごとに、ご購入日時・窓口を決定いたします。

■当選発表

2月27日(水) 12:00(予定)にカープ公式ホームページ、およびマツダ スタジアム正面にて発表いたします。

球団のホームページより抜粋

なお、以降の一般販売については球団ホームページに販売方法が公表されていますので、ご確認ください。

気を付けていただきたいのは、各プレイガイドごとに手数料が無料(セブンチケットは無料)であったり、数百円取られたりすることです。

手数料は無料のほうが助かりますが、無料のプレイガイドはチケットが取りづらい傾向にあります。

手数料はかかってしまいますが、あえて「イープラス」やチケットぴあなどのプレイガイドで購入するほうが取りやすい傾向にあると思います。

そのほかにもJRの窓口や、中国新聞の販売所など様々なところで販売が開始されます、いろんなところにあたって購入を試みてみましょう。意外なところでチケットが余っていることがありますよ!!

上記と同様、インターネット経由でプレイガイドから購入する場合は以下に注意してくださいね!!

  • 前もって、会員登録やクレジットカードの情報の登録を済ませておくこと
  • 座席が指定できる場合でも、「指定しないこと」。指定している間に売り切れてしまいます。
  • クレジットカードが必須なケースが多いので持っていない方は事前にクレジットカードを作っておくこと(作るのが簡単で、審査に通りやすい楽天カードがお勧めです。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク