字を書くのが苦手な「めたのさえた」が毛筆で「公害」を書いてみたよ!

子どもたちが冬休みに突入!

僕たち夫婦は子どもたちの宿題に付き合っています。

冬休みの宿題の定番と言えば「習字(毛筆)」。

子どもたちが書いているのを見て、数十年ぶり(?)に僕も書きたくなったので書いてみました。

書いたのは公害防止管理者らしく「公害」という字(笑)

僕は自他ともに認める「字が下手&不器用」なので残念な感じになってしまいました(笑)

もう字を上手くするのは諦めようと思います。


さて、我が家の長女は進研ゼミ(ベネッセ)のチャレンジタッチを受講しています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

この教材の中に「上手に毛筆を書く秘訣」として「ポテトサラダ」というキーワードが出てきました!

とても面白かったので、紹介しようと思います。

ほー面白い教え方だな・・・と感心しております。

チャレンジタッチはいわゆる家庭学習だけでなくて、色んなことを教えてくれるんですね。

チャレンジタッチと公文式と資格試験を利用した我が家の子育て

我が家は主に以下の教材を利用して、4人の子どもの子育て(子どもの教育)をしています。

  • チャレンジタッチ
  • 公文の教室
  • 資格試験

チャレンジタッチについて

チャレンジタッチについては、「めたのさえた」と「ろど・すた子」両方とも時々記事を書いています。その記事の一部を紹介します。公害防止管理者にもチャレンジタッチみたいな教材があると面白いですね(笑)

公文教室についても時々記事を書いています

それとともに、ツイッターでも学習状況を時々発信しています。

私達夫婦は、子供の頃公文敷居は学習しなかったのですが、子どもがやっている姿を見ると公文式の 学習は秀逸だなぁ・・・といつも感じてきました。

家族で資格取得!

我が家は「家族で資格マニア!(笑)」をめざしており、子どもたちは幼稚園の頃から各種検定を受検しています。今年の我が家の資格取得結果は以下の通り。

来年も頑張るぞ!

来年からも子育て、資格取得など色々頑張っていこうと思います。

その中には、この公害防止管理者の資格のホームページの運営もかなり高い優先順位にあります! 来年も頑張っていこうと思いますので、この公害防止管理者のホームページをよろしくお願いいたします。

皆さん、資格取得でキャリアアップしていきましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク