【超まとめ】初めてのカープ観戦に行く前に知っておいてほしいこと

3年連続セリーグ優勝で盛り上がる広島カープ。全国的にカープファンは増えてきていると思います。しかしながら、意外と「今回が初めての現地観戦なんだよね」という方も多い印象を持っています。この記事では、うまれてからずっとカープファンの僕が、「始めてのカープ観戦に行く前に知っておいてほしいこと」をまとめておこうと思います。

始めてMAZDA zoom-zoomスタジアム(通称:ズムスタ)に行かれる方に適した内容になっていると思います。是非参考にしてください!

禁止事項は押さえておきましょう!

主な持ち込めないもの

  • 瓶(ビン)
  • ペットボトル

缶、ビンおよびペットボトルは危険物扱いとなり、入場前のセキュリティー検査にひっかかかります。十分に注意しましましょう。セキュリティーチェックの前に紙コップへの移し替えコーナーがあるのでそちらで移し替えてもOKです。

紙パック、パウチのジュースや水筒は持ち込めます!

球場の飲み物は非常に高額(ビール700円等)ですから、紙コップを利用、水筒を利用するなどしてコスト低減をされるファンの方も多いようです。僕の知っている方の中には、水筒に焼酎のお湯割りを持っていくんだ!というツワモノもいらっしゃいます。

コスト削減もいいですが、球場内での売店での買い物や飲食、売り子さんから買う飲み物などを利用するのも野球観戦の醍醐味の一つです。楽しむためには、それらも利用してみてくださいね。

パフォーマンス席に注意!!

  • カープパフォーマンス席では「ビジターチームの応援、グッズの着用」は不可。
  • ビジターパフォーマンス席では「ホームチームの応援、グッズの着用」不可

となっております。このため、カープパフォーマンス席はカープファンだけが購入するようにしてください。ビジターパフォーマンス席はビジターファンだけが購入するようにしてください。

この運用は結構厳しいです! ちょっとしたグッズを持っていても警備員の方から指摘されます。それに、周りのファンの方から白い目で見られて、その場所にいづらくなります。

ですから、原則として「カープパフォーマンス席はカープファンだけが購入するようにしてください。ビジターパフォーマンス席はビジターファンだけが購入するようにしてください」を絶対に守るようにしてください。

一部のファンがこのマナーを破ったため、「ビジパフォ問題」という問題が発生しています。カープファンがビジターパフォーマンス席を買い占めて、その席で観戦したり、内野自由席に移動して観戦する。。。などの事案が多く発生し、ファンの間で問題になっています。カープの試合のチケットは非常に入手困難なので、このようなことが横行しているのです。

気持ちよく観戦するために、マナーは守りましょう!

(参考:ズムスタの三塁側パフォーマンスシートに行ってみました!!・・・カープのチケット問題について考えてみました

持って行った方が良い応援グッズは?

グッズはたくさんあったほうが良いですが、すべてそろえるとお金がいくらあっても足りません。持っておいたほうが良いグッズの1~3位までを紹介します。まずは、上位の物から購入して、徐々に増やしていくスタンスがお勧めです!

1位 カンフーバット

広島東洋カープ ツインスティック(キャラ)
by カエレバ

叩いて音を出して応援したり、近くのファンの方と一緒にカンフーバットを使用してハイタッチしたりします。これを持っていれば、カープファンの中に混じって普通に応援することが出来ると思います。まずは、カンフーバットを購入しましょう!

2位 ジェット風船

広島東洋カープ スカイジェットバルーン(鯉) 4本セット
by カエレバ

7回の裏の攻撃の前に「それ行けカープ」を合唱し、ジェット風船を飛ばすのがカープ観戦の醍醐味の一つになっています。

3位 ユニフォーム またはTシャツ(出来れば赤色)

赤いユニフォームやTシャツを着て、球場を真っ赤に染めるのがカープファンの真髄。多少根が張るので、最初に買う必要はないかもしれませんが、追い追いそろえていきたいですね。

一番人気なのはハイクオリティーユニフォームです。ホーム用(白)とビジター用(赤)がありますが、最初は赤をお勧めします!

色はビジターユニフォームなので注意してください。

広島東洋カープ ハイクオリティユニフォーム(ビジター) 51 鈴木誠也 (M)
by カエレバ

簡単に応援の仕方を覚えておこう!

カープの応援の仕方は色々な方法があります。

しかも、その年によって応援歌が変わったりしますので、全部覚えようとすると大変です。熱心な方はシーズンの始まる前に、youtubeや応援歌サイトなどを利用して練習してから行かれるそうです。しかし、いきなりそんなことをする必要はありません。

まずは、球場の雰囲気に合わせてカンフーバットをたたくだけでも十分楽しいです(笑)。

簡単に応援の仕方を解説します。

まずは球場の雰囲気に合わせて、カンフーバットをたたくだけでOK

まず、一番最初は難しいことを考えずに、

  • 球場の雰囲気に合わせてカンフーバットをたたく
  • 良いプレイがあった時に、拍手の代わりにカンフーバットをたたく

これだけで十分な応援になります。

いきなり最初からいろんなことを覚えようとしたり、スクワット応援(立ったり座ったり)するのは負担が大きいので、これだけで十分だと思います!

それ行けカープを覚えよう

試合前後および試合中に何度か、「それ行けカープ」を歌う場面があります。

覚えておいて損はないと思いますので、徐々に覚えてください。

各選手の応援歌を覚えよう

カープの各選手が打席に立った時の応援は、基本的に以下の流れとなっています

コール(選手の名前を呼んで応援) 

選手の応援歌を歌って応援

スクワット応援

コールとスクワットはその場の雰囲気に合わせれば出来ると思います(少し練習は必要ですが・・・)。ただ、選手の歌だけは覚えなければ難しいです。youtubeなどで覚えることができます。ただし、毎年、若干の変更が加えられることがあるので、覚えるのは大変です。

まずは、自分が好きな選手の応援歌だけ覚えてみるのも良いかもしれません。

状況に応じた応援(チャンステーマ)などを覚えよう

応援にはそのほかに、その状況に応じた応援があります。

  • チャンステーマ(何種類もある)
  • 点が入った時の応援(宮島さん)
  • 勝ったときの歌

じこれらも徐々に覚えて老いていけばよいと思います。

チャンステーマは毎年変わっているので、覚えるのが大変です(笑)

そう思うと宮島さんだけは、僕が子どものころから変わっていませんね、

内野自由席に関する注意事項

内野自由席(内野の2階席)のチケットを持たれている方は注意が必要です。試合開始より前もって球場で並ばないと席の確保が難しいケースが多いです。特に土日祝日のゲームや重要な試合の日の場合は、注意しましょう。

席の確保をする場合、本当に必要な分だけ(観戦に来る人の分だけ)確保するようにしましょう。一部のファンが席を取りすぎたり、独占したりして問題になっています。

ここでもマナーを守りたいですよね。

【内野自由席からの眺め】

試合後の帰りのJRチケットは事前に買っておこう

試合後のJRのチケット売り場は大変混雑しますので、試合前に切符を購入することをお勧めします。新幹線を利用される方は、カープのチケットを提示することで安く新幹線の往復切符を購入できる「赤ヘル切符」の利用がお勧めです。

発駅から広島まで往復新幹線自由席をご利用いただける往復タイプのきっぷです。
マツダ スタジアムで開催される公式戦及びオープン戦の入場券をご呈示いただければ、発売(入場券はJR発売以外も可)いたします。
ASSE、ekie、新幹線名店街の各店舗で割引のサービス(試合当日のみ)が受けられるおトクな特典クーポン券が付いています。

主な区間のおねだん
岡山発着:8,230円 三原発着:3,390円 小倉発着:10,290円(おとな1人あたり)

JR西日本の ホームページより抜粋(2018年現在)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク