英語の勉強とダイエットの共通点 定期的な点検と改善(PDCAサイクル)

僕は現在、「ダイエット」と「英語の勉強」に取り組んでいます。

そして、それらを続けているうちに、

この二つには非常に大きな共通点があると思えてきました。

今回の記事では、僕が考える「ダイエット」と「英語の勉強」の意外な共通点につ
いて説明してみたいと思います。

ダイエットをしている方、英語の勉強をしている方両方にとって役立つ記事となっ
ていると思います。

ダイエットで最も重要なのは「毎日体重計に乗ること」

ダイエットの写真

僕は何度かダイエットに挑戦しています。
そして、成功したり、リバウンドしたり、逆に太ってしまったりということを何度
か繰り返してしまっています。
そんな中で、僕はダイエットについて一つの「真理」を見つけてしまいました。

それは、

毎日「体重計に乗ること」が一番大切

ということです。

というのも、毎日体重計に乗っている期間は、体重のことを毎日気にすることにな
ります。そうすると、

  • あ、今週は少し太ってしまった来週は少し運動を増やそう
  • 飲み会続きで、太ってしまったぞ。次回から締めのラーメンはやめとこう
  • ビールは週2回までにしとこう

など、問題があったときにすぐに「対策」「改善策」を検討することができます。

逆に体重計に乗らなくなると、体重のことが気にならなくなってしまいます。
そうなると、体重の変化に無頓着になってしまい、

「気が付いたら5kgも太ってたよ!」

みたいな事態に陥りがちです。

ですからダイエットを成功させるうえで、定期的に体重計にのって自分の今の状態
を知ることが最も大切だと思います。

英語の勉強で一番大切なのは「定期的なレベルチェック」

英語を勉強しているといつの間にか惰性になってしまいます。

そういう悩みを持っておられる方、多いのではないでしょうか?

先月の自分と今月の自分、

何か違いがあるのかな?

と疑問に感じることもあります。

ただ漫然と英語を勉強しているのは、ダイエットで体重計に乗らないのと同じで
す。非効率的に勉強方法になってしまったり、英語力が向上していないことに気づかな
いことがあります。

ですから、英語の勉強おいても、体重計に乗る、つまり、

TOEICや英検などを定期的に受験して自分の英語力を客観的に知る

ということが非常に大切だと思います。

客観的に分析できれば、自分の英語の勉強方法を改善することができます。
そして微調整しながら、最短ルートで目標の英語力をゲットできると思うのです。

例えばTOEICを受験していわゆる「アビメ」をじっくり読んで、
自分の強み、弱みをはっきりさせて、勉強方法に反映していくことが大切でしょ
う。

なお、僕は最近「金のセンテンス」を購入してTOEIC対策をしています。レビュー記事を書いていますので、興味がある方は参考にしてください ⇒ 「金のセンテンス」を購入してみた感想(レビュー) TOEIC対策への効果は?

どんなことをしていても「PDCAサイクル」を意識する

いままでの話は仕事でよく言う「PDCAサイクル」そのものではないかと思います。

いまさら説明するまでもないかもしれませんが、PDCAサイクルは改善のサイクルの
ことで、以下の頭文字からとられたものです。

P:PLAN(計画)
D:DO(実行)
C:CHECK(評価)
A:ACT(改善)

このサイクルは、「やっつけ仕事」をするのではなくて、

計画して、実行する。そして、その結果を評価して改善につなげることで、
業務改善のサイクルを回していきましょう!というコンセプトです。

生産管理や経営工学の分野では毎日のように聞くキーワードです。

生産管理部門の仕事とは何なの? 生産管理業務の「雰囲気」を伝える記事です【一挙公開!】生産管理部門でスキルアップするために必要な資格一覧!!などの記事も参考にしてください)

このコンセプトはどんなことをしていても非常に重要です。
仕事でも、普段の生活でも重要だと思います。

上記のダイエットの例で言いますと、
体重計に乗って評価(CHECK)しなければ、改善(ACT)はできません。

英語学習でも、

TOEICを受けて点数で評価(CHECK)しなければ次の改善(ACT)に繋
げられません。

仕事でも普段の生活でも、そしてダイエットや学習でもPDCAサイクルを意識して進
めていくこと。これが、人生のステップアップをしていくうえで非常に重要なのだろうと思っています。

まとめ

勉強でもダイエットでも、自分自身のチェックや点検が非常に大切。

そのために、「体重計に乗ること」「TOEICを受けてみること」など、自分の状態をチェックすることが大切です!

PDCAサイクルを回しましょう!

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

僕は英語勉強のなかでオンライン英会話を積極的に取り入れています。

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク